人気ブログランキング | 話題のタグを見る
              
楽しい人の周りは、やっぱ楽しい!
富山県デザインセンターのタカハルを誘って、今日は『のとじま手まつり』へ行ってみました。

楽しい人の周りは、やっぱ楽しい!_c0141710_227333.jpg

途中、車酔いしたり、コンビニでサクレのレモンシャーベット食べて回復したりと、ダラダラ喋りながら到着。だいたい80くらいのブースが家族村Weランドなる場所にお店を構え、昨日からの二日間アートマーケットをしていたようです。




会場へ到着後、駐車場が一杯で車が渋滞し、30分程入れなくれ少しテンションがダダ下がってしまいましたが、中に入ってイカとか唐揚げ食べたらスッキリと機嫌が元に戻る、小学生のような心の持ち主、ぼく。お腹もホクホクで会場を廻りました。

楽しい人の周りは、やっぱ楽しい!_c0141710_2263432.jpg

中でも、出品していた河内啓さんのお皿がとても良かった!なんというか、(これにご飯を盛るとご飯がめっちゃおいしいんやろうなあ)と、食器の時点で既に食欲をかき立てられる表情をもっており、めちゃくちゃ引き込まれました。

あともう一人、城田渚さんという陶芸家の方の作品も凄い良かった!

楽しい人の周りは、やっぱ楽しい!_c0141710_2274686.jpg

僕はペーパーウェイトというカテゴリに対して少し違和感を持っています。なんというか・・・・なんでそんなにニーズの無いものを、みんなこぞって作るのかも判らんし、多分ペーパーウェイトが作りたいんじゃなくて、『オブジェ』じゃお客さんに通用しないから『ペーパーウェイト』という実用感を醸し出しているだけの逃げなような気がして、大学に行っている時から自分自身でもあまり作ろうとはしませんでした。でも、同じく手まつりに出品していた山田睦美さんの家のシリーズは『香炉』っていうちゃんとした治まりがあったし、完成度も凄い高かった。


そして、ペーパーウェイトを作る人の中でも得に多いのが家の形をしたもの。どうしてみんなそんなに家を造りたいのか、もしかしたら何か深いコンテクストがあるのかもしれませんが、ただの流行にしか思えない!だから、家の作品(しかも、これもどういうわけか、大体の人が「おうち」と呼ぶ)をあまり意識してみないようにしていました。


が!


ここまで「アンチおうち」な話をしておいてですが、この城田渚さんの作る家の置物の作品はすばらしかった。

楽しい人の周りは、やっぱ楽しい!_c0141710_2281544.jpg

物語に登場しそう、というよりも、『無いんだけどありそうな外国のくたびれた集落』という不思議な発信力があって、ずっとみていたい感じでした。トタンというシリーズも日本の家屋がモチーフにされていて、屋根の色が凄くいい雰囲気を出していました。

「こんな街、行ってみたいなあ」と思ってしまった。



そんな城田さんが作ったコーヒーカップを、後輩のかなちゃん(図工女子で上靴作ってくれた子)にお土産で買いました。別件のお仕事を紹介してくれたお礼!





今回ちょっと面白かった、というよりうらやましかったのは、最初に紹介した河内啓さんといろいろお話しさせてもらって教えてもらったんですが、岐阜の河内さん周辺の木工やガラス作家の人たちが、月一回程みんなで集まってそれぞれの食器とか使ってでご飯会を開き、自分たちの作った食器でおいしいもの食べようよ、というサークル(?)のような活動をしておられるそうです。完全に仕事外です。

「楽しいところに人は集まる」とよく最近耳にします。ハコがあって、設備があって、「どうだ!面白いからみんな集まれ!」ではなく、面白い人たちが本気で面白いと思いながら楽しんでいると、噂は広まってそこに楽しい人たちが自然に集まるという凄く有機的なサイクル。


高岡で色々な会合に出ていると、意図的にこのサイクルを作ろうとしているのが判ります。なんというか、、、、、、うーーん、『賑わいの人工授精』みたいな。だからこそ、こういう河内さんたちのような「なんか楽しくやってると、自然にこうなっちゃった」という感じが凄くうらやましい!


「だからこそ、そういうメンバーでグループ展とかはしたくない。窮屈になっちゃうもん」と最後に言っておられ。更に打ちのめされました。また、何かでおあいするきかいがあればいいのになあ。




そんなこんなで楽しみに楽しんだのとじま手まつり。面白い発見や出会いがたくさんで、行ってよかったです。


さてさて!おやつの森も、いよいよ月曜日で終了!


駆け込みで遊びにきてください!
by geibungallery | 2010-10-17 22:23 | 日報
<< 梅田かん子新作入荷! みんなで残業や!の巻 >>


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧