<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「ひとてま展」本日17時まで!!

こんにちは!スタッフの廣瀬です〜!

先週末3日間、東京に小旅行に行ってきたのですが、ものすごく晴れていて快適に観光できました!

高岡に帰ると、のんびり〜とした雰囲気にとても癒されました^^


さて、本日なんと「ひとてま展」の最終日なんです・・・!!!


まだ行ってない方、もう一度見たい方、やっぱりアレ買っときゃ良かった〜と思っている方、


まだ間に合います!!!


本日17時まで芸ギャラにて開催中ですので、是非お越しください〜!



c0141710_14181016.jpg
c0141710_14175290.jpg
c0141710_1417331.jpg
c0141710_1417208.jpg

[PR]
by geibungallery | 2014-02-25 14:20
フリーペーパー特集!!
こんにちは。

最近はもう春なんじゃないかというくらいなお天気で、でもたまに雪が降ったりなんかしちゃって、
じれったさ感が高岡らしいなって思うこの頃です。

早く桜が見たいですね〜〜お花見したい!気が早すぎますかね笑


今回は、実はフリーペーパーがたくさん置いてある芸文ギャラリー、いろんなジャンルのものがありますので、一挙公開しちゃいます!


1つ目はこちら。『G MODE』
富大芸文の学生有志によるファッションフリーペーパー。
私はモデルの子たちをトータルコーディネートし、変身させちゃうコーナー、
Hit! hit! hit!がスキでした。男の子も女の子も超素敵!
男の子の方、個人的にはあんなおしゃれさんな彼氏はNGですが、一緒に買い物
したいですね!色々アドバイス欲しい笑
c0141710_1252324.jpg


2つ目は『カカツレコード』
こちらも富大芸文生たちによるフリーペーパー。うちのスタッフ平野が編集長でございます。
音楽を中心にサブカルチャーをテーマとした中身の詰まった一冊です。
私は裏面に載っている、シュールな4コママンガが大好きです。
c0141710_12542142.jpg


3つ目、『ひひひひみ』
氷見市の魅力を思う存分紹介するフリーペーパー。
ただの観光地紹介に留まらず、氷見の海に生息する魚のおはなしや、氷見の海と山との
関係などとってもコアな情報が詰まっており、今すぐ氷見に行きたくなる一冊です。
表紙のへた上手イラストが絶妙です。
c0141710_132983.jpg


4つ目、『のんびり』
こちらは遠く東北、秋田のフリーマガジンです。なんとも言えない昭和感あふれる
表紙がミリョク。毎回60ページ程もある大容量でありながら、全てカラーという、これで
フリーでいいんですか?感満載の、秋田のあれこれが知れるステキな雑誌です。
c0141710_13244918.jpg


5つ目、『まちのカケラ』
芸ギャラコーディネーター、羽田がディレクターを努めた、富山市のまちづくりを
を掘り下げたフリーペーパー。小説のような外装で思わず手に取りたくなります。
富山市とはいっても、どこの地方都市にも当てはまる、普遍的な問題を考えさせられる
一冊。 高岡市で確実に手に入るのはここ、芸ギャラです。ぜひ!
c0141710_13205887.jpg


6つ目、『高さんPD日記』
芸ギャラも大変お世話になっている山田写真製版所(以下YPP)さん刊行の、フリーペーパー。
プリンティングディレクターである高さんの日記、という形式でYPPさんのお仕事や活動が
知れちゃいます。「あ、このポスターやフライヤーはYPPさんで作成してたのね!」
という発見も楽しいですよ。
c0141710_13354337.jpg



最後が7つ目、『antenna(アンテナ)』
我らが芸文ギャラリーのフリーペーパー!芸文ギャラリー情報のを含め
芸術文化に関する情報をトータルで発信していくフリーペーパー。
近日vlo.2刊行予定ですのでお楽しみに!
c0141710_13404550.jpg



ご覧のとおり、芸ギャラにはフリーペーパーをた〜くさん取り扱ってますので、
これが見たい!あれがほしい!という方はぜひ足をお運びくださいね。^^
[PR]
by geibungallery | 2014-02-20 13:48 | 日報
針のないアナログ時計

こんにちは!スタッフの廣瀬です。


今日も雨なんかな〜と、朝おそるおそる窓を開けると、

晴れていてヨッシャ!と喜び自転車でギャラリーに行くことができました^^



今日はショップコーナーの商品を紹介します!


c0141710_18164988.jpg



篠宮敏明さんの作品「針のないアナログ時計」です。

針がない代わりに、3匹のネズミのようなマスコットたちが動いています。

初めてご覧になった人はよく驚かれます。




c0141710_18225761.jpg





実際に動かしてみるとよく分かるのですが、

裏のムーブメントのねじを回して時間調節をすると、

針の動きに合わせてマスコットたちも時計の表面を動き回ります。

時間を合わせるときが私は一番好きですね〜。

時計としての機能よりかは、少しずつ変化するオブジェとして楽しんでいただけるかと思います。





種類はホワイト・アッシュのベージュと、胡桃の木のブラウンの2種類です。

大きさもそれぞれ、21cm×21cmと17cm×17cmの大小ございます。

価格は 大:19,950円 小:18,900円 です。

新築祝いのプレゼントで貰ったら、とっても嬉しいですね!!



是非、時計を手元で見にギャラリーへお越しください〜!
[PR]
by geibungallery | 2014-02-16 18:47
ときめきはっけん「ひとてま展」!

こんにちはー!スタッフの廣瀬です^^

最近世間が大雪で騒がれている中、高岡のお天気は少し荒れた雨が降るだけで、

雪が積もらなくて助かっています(^^;)


そんな中、ギャラリースペースでは「ひとてま展」絶賛開催中です!

3年生の先輩方が作られた、すってきな作品が展示されています!

実は即売も行ってるんですー!

その中で私が注目した作品を今日はご紹介します〜。



c0141710_1831228.jpg


こちらは、池田晴美さんの「月」という作品です。


なんと凹みのところにお花を生けられるんです!!


ぱっと見、小振りの花器かな?と思ったのですが、


裏返すとブローチピンが付いていて服にも付けることができちゃうんです!ステキ!!


ブローチ好きの私にとってはたまらないです〜!



c0141710_18583925.jpg





服に付けてみました!服に花を生けちゃうなんて人生で初めてです!


明るい黄色の服に、銅の褐色が映えますね!



c0141710_18383431.jpg




色は、真鍮、銅、緑青の3種類です。


素材が醸し出す渋い色合いがとても良いですね。






ひとてま展では、制作者が交代で在廊しています。


作品ひとつひとつを丁寧に解説していただけます。


もしタイミングが合えば、気になった作品の制作者本人とお話できるかもしれません・・!


制作者から完成までの制作過程やエピソードなどを聞くと、


新たなときめきを発見することができます。


ときめきを探しに是非、足をお運びくださいませ〜!!
[PR]
by geibungallery | 2014-02-15 19:10
ひとてま展、はじまってるー。
こんにちわ。スタッフの平野です。

今日はとっても寒かったですね。
みぞれが降ってきて、冷たい冬って感じです。
しかし芸文ギャラリーでは、ほっこりする展示が開催中。

「ひとてま展」(3年後期授業 クラフト品製作 成果展)
素材に"ひとてま"をかけて、よりよいものを…。
そんな気持ちで制作されたクラフトたちが展示販売されています。
本日アテンドで入っていた藤原さんの作品「くしとイレモノ」
c0141710_20485947.jpg

木箱に入った木製のくしを制作しました。
ってな感じで、
展示には漆、金属、木工を専攻している学生が参加していて、
いろいろな素材の作品を見て触れる展示となってます^^
c0141710_2114203.jpg

企画展は自体は2/25(火)17:00まででーっす。

是非是非おこしくださいねっ!
c0141710_21315731.jpg

[PR]
by geibungallery | 2014-02-14 21:32
うつわとラーメン

こんにちは。スタッフの廣瀬ですー!


2014年も1月があっという間に過ぎて2月になりましたね。はやいものです。

今日の天気は曇り空ですが、とても暖かくて過ごしやすいです。

春の訪れの前兆でしょうか。




さて、芸文ギャラリーの展示スペースは

先月26日に「新年の器たち」を終えて、現在は「院生展」を行っています。

富山大学大学院芸術文化学研究科・修士課程1年生の作品を展示しています。

漆芸・建築・企画立案・美学の作品・論文が出展されており、

制作者のポートフォリオも閲覧することができます!





「新年の器たち」結局見に行けなくて、器買い損ねちゃったなあ・・。

という方も多いかと思います。




そんな方にお知らせです!!



器たちの展示は残念ながら終ってしまいましたが、

これからはショップスペースの方で、器たちをお買い求めできちゃいます!



現在、在庫限りでの販売になっておりますが、再入荷する予定も考えています!

展示を見逃した方、新生活に向けて器をそろえたい方!

器たちはそわそわと待っています。




その中でも私がお勧めするのはこの器です。
c0141710_13365520.jpg




美味しそうですよねえ・・!!!



写真では伝わらないかと思いますが、

私が今日ギャラリーに来たとき、このコンビをみて喉がうなってしまいました笑。

よだれが垂れてきそうです笑・・




「サッポロラーメン」もいいですが、私は地元福岡の「うまかっちゃん」を入れて

食べてみたいですね。あぁ、でも実家のラーメンを入れてもいいかも・・。




器に合わせて料理を考えるのって楽しいですよね。

逆に、料理に合わせて器を選ぶのも楽しいです!




料理のことを考えながら、ギャラリーを訪れてはいかがでしょうか?
[PR]
by geibungallery | 2014-02-02 14:40


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧