<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
「ツママノート」入荷!!
こんにちは。芸文ギャラリースタッフのあぜちです。

春一番が吹いた!と言われてもなお寒い日々が続いておりましたここ高岡の地にも、ようやく少しずつですが暖かくなり始め、春が訪れようとしております!!

春と言えば、入学や卒業の季節ですね。春からの新しい生活に向けて、芸文ギャラリーでも新しい商品や作品をどんどん入荷していきますので、要チェックでお願いいたします!!!


さて今回は、みなさんお馴染のツバメノートと富山大学芸術文化学部の卒業生である通称ローニーこと水野沙綾さんがコラボして誕生しました、『ツママノート』が入荷されましたので、ご紹介したいと思います!

水野さんは、今年度めでたく富山大学芸術文化学部を卒業されました。学生の頃から似顔絵師としても活躍しておられ、そこから結婚式のウェルカムボードの仕事を依頼されていたりと、学校に留まらず今も活動を続けておられます。

水野さんがデザインしたこの『ツママノート』には、富山大学芸術文化学部に勤めておられる先生方がキャラクター化されて描かれており、よく見てみるとそれぞれ専門の道具を使って作業していたり、読書をしていたりお酒を飲んでいたりと、先生方の個性が特徴的に表されており、学生ならより楽しめる要素もたくさん!!

裏を見ても抜かりなく、ツバメノートのシンボルマークがちゃんと芸術文化学部の中庭にあるシンボルである「ツママ」マークになっております。

これだけ濃いのに一冊税込800円!この機に普通のノートとは違った、特別なノートを手に取っていただけると嬉しいです!!!


c0141710_16332188.jpgc0141710_16334079.jpg
[PR]
by geibungallery | 2013-03-24 16:35
HONKI BOOKS
c0141710_18154066.jpg











先日、文苑堂 高岡市福田本店で「HONKI BOOKS」のトークショーがあった。

芸文ギャラリーも関わっているということもあり、私もトークショーを聞きに行ってきた。本屋さんが紹介する本もいいけれど、その道の人が選ぶ本とはどんなもんか!というのがテーマであり、富山市にある雑貨屋の店長さんや、洋服のデザイナーさんそして親しみのある図工女子達が、自分たちが今までに読んできた本からおすすめの本を紹介してくれた。

 本を紹介してくれるメンバーは、本当に本気で各々が選んだ本の面白さを伝えてくれていた。その中で、お薦めにそって少しだけ読んでみた本がある。図工女子としても活動する、似顔絵描きのでこりんがすすめる本「こじこじ」は、わけのわからない力強さで笑わせてくれる。「こじこじ」はさくらももこさん作の漫画で、こじこじというキャラクターは神がかっている。例えば、学校で隣の席の友達がテストの点数が悪かったと落ち込んでいたとき、こじこじは「これみて~おもしろいでしょ~?」と-5点のテストを見せた。-5点?・・・どうやらこじこじは名前を書き間違えて-5点だったそうだけど、「はじめてみた~」とむしろ喜んでいた。一般的な感覚からずれるならこのくらいずれたほうがいいのかもしれないと思わせてくれる。
 でこりんは何にもしなくない、何にも考えたくないという時にこれを読むそうです。
何度も繰り返し読んでいるのが納得できるくらい、でこりんは時々潔く大きくずれてくれる。私は意外とその瞬間が好きだ。でこりんがずれてくれる時は、決まって誰かの無意味は緊張の糸を切ってくれる。それも一つのセンスでしょうか。


 さて、その日私は一冊の本を買いました。
きっかけは一緒にギャラリーの運営をしている羽ちゃんとの会話。私たちは今、イレギュラーな形である仕事を受けている。それにともなってお金のことで上手く飲み込めないことを話しあった。価値というものは、本当に単純にはカテゴリー分けできないものだなと思う。一つ一つ、これはこうだからこういう風にとらえてこうしていこうと話合った。

お金(価値)について考えるということで以前から気になっていた松浦弥太郎の「新しいお金術」という本を読み始めた。お金というのは、口にだすのがタブーという一面をもっているが、この本を読み進めていくとお金と健やかな関係を築けそうな気になってくる。その気にさせてくれる貴重な本だ。ちなみにお金との付き合い方は、友人づきあいのように丁寧にそして「お金さん」と呼ぶのがいいそうだ。「おかゆさん」みたいな感じだろうか・・・慣れないけどこっそりそう呼ぼうと思う。

浦弥太郎さんの「新しいお金術」おすすめします。
[PR]
by geibungallery | 2013-03-04 18:01 | 日報


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧