<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
\ うわさの!ズコジョ新聞 /
みなさんこんにちは!
この、不穏なブログタイトル!!!

そうです!
以前の更新でちょろっと書いていたアレ!
渋谷でテンションあがっちゃって書いてた「ズコジョ新聞」
の、一部をUPします!
需要がなくても、UPします!!!(●^o^●)
しかも、只今スキャナ使えないので、写メった画像という強行手段!

c0141710_15434710.jpg


気分よって刊行している「ズコジョ新聞」
作者は気分がノッた人が書いてます。
別にコピーして配ったりしてないので
原本のみを図工女子で回し読みしているだけです。
新聞というよりは、回覧板!!

そして、なんといっても内容!!
新聞ではなく、もはや日記です!!爆笑

c0141710_15473711.jpg


しかし、この新聞のおかげで
東京にいなかった時のことが分かるので
富山にいたメンバーには、ほんまに嬉しい記録なのでした!

c0141710_15521452.jpg




そしてそして、
先日行われたズコジョ反省会!
みんなの感想とか、反省点とかがいっぱい出て、
さらに、次回への展望とかもわんさか出て、
それはそれは有意義な会でした!
次回図工女子は、例年通り、8月の半ばあたりから9月あたりに開催予定です!
第4期生のメンバーオーディションも開催したいなぁ。と思ったり。

続報をお待ちください\(^o^)/

kanaの自己満の更新でしたー
[PR]
by geibungallery | 2012-03-22 16:01 | 日報
かまぼこ大学開校!
3月19日は細工(さいく)の日!

みなさんこんにちは!スタッフkanaです!
前回更新で、雪が降らないからタイヤ交換したって書いたのに
今朝!!なんと!雪が!!!!
今度こそ最後のなごり雪になってほしいところですね(>_<)


さて、
今日から始まりました企画展!
「かまぼこ大学」

富山県では、婚礼などの際にふるまわれる細工かまぼこ。
その歴史や技術を編集し、県内の細工かまぼこ職人と
若手クリエーターがコラボレーション!
細工かまぼこの世界について知ることができる展覧会です。
*販売はしておりません

今回、細工かまぼこ職人達とタッグを組んで新しい試みをし
た5名のクリエーターの紹介。芸文学生からルアー職人まで、
幅広い人選で挑みました!
参加クリエーターは
丸山達平(原型師/ルアー職人)
後藤史明(プロダクトデザイナー)
でこりん(イラストレーター/図工女子1期生)
森崎礼子(富大芸文4年生)
平野暉(富大芸文1年生)

真っ白なハコだったギャラリースペース
今はかまぼこだらけです!!
c0141710_1793254.jpg


入口付近には
ザ!!かまぼこ!のお馴染の細工かまぼこが並びます!
c0141710_17181064.jpg

富山の方にはお馴染の、鶴や亀や富士山!!!
県外の方には珍しいのかな?こんな大きなかまぼこが普通なんですよ!!!
同じ鯛でも、かまぼこ会社によって色や顔が全然違うんです!
c0141710_17295472.jpg



そしてそして、今回のプロジェクトで開発された新しいかまぼこたち!!!
c0141710_18272437.jpg

それぞれのクリエーター考えたかまぼこを、職人さんが製作しました。
こちらの壁際のかまぼこはすべて真空パックしてあります。

でこりんの作品は絵本の資料展示もあります(●^o^●)
c0141710_18293085.jpg



こちらのアクリルケースに入ったかまぼこたちは
なんと、そのままのナマ!!!
ご飯屋さんにも協力いただき、新しい素材としての提案です。
c0141710_18352415.jpg


ただの四角いキューブのかまぼこが、おしゃれ料理に変身したり、
レースのかまぼこや、うどんみたいなかまぼこ
和菓子みたいなかまぼこに、折り紙みたいなかまぼこまで!!!
色鮮やかで美味しそうです!!
c0141710_18375093.jpg



私の拙い文章と写真では、全然素晴らしさを伝え切らないので、
ぜひ会場に足をお運びください\(^o^)/

先着何名かには、DMにも使われている、かまぼこ大学のステッカー
通称「カマステ」をプレゼントしますよー!!!
[PR]
by geibungallery | 2012-03-19 18:43 | 展覧会
\(祝)/geibun galleryリニューアルオープン
みなさんこんにちは!!!スタッフkanaです!!
もう3月も半ばだというのにまだまだ寒いですね!
先週、今シーズンラストのなごり雪が降って、
今日、とうとう車のタイヤ交換をしました!!!
桜が咲くのが待ち遠しいですね(●^o^●)


さて、めでたくリニューアルオープンした芸文ギャラリー!
駅地下とは違い、太陽の光が差し込む明るい空間になりました!!
正式名称も「駅地下芸文ギャラリー」から「芸文ギャラリー」に変わりました!!


生まれ変わった新ギャラリー、今回は
ショップスペースとギャラリースペースが分かれております。

c0141710_14315844.jpg


ショップスペースはこんなかんじ!!!
大学院生の宮崎君が制作してくれた展示什器!
この小さい変形空間にばっちりハマっていて、とっても素敵です!

c0141710_14341112.jpg


窓際の棚には、高岡のメーカーさんの商品や
県内作家の作品、学生の作品などが並んでいます。
ちゃっかり私のズックも並んでいます!



ギャラリースペースは、ショップスペースとは別空間!

c0141710_14395014.jpg

c0141710_14404977.jpg

c0141710_14414049.jpg


壁面全てが白いパンチングメタルで覆われて、天井にもワイヤーメッシュ!
駅地下時代のコンクリートの壁面も素敵でしたが、
新しいギャラリーは、壁面全てに穴があいていて展示しやすい空間になっています。
専用の棚も設置することができます!
プロジェクターやスピーカーもありますので
映画やライブなどの企画にも是非利用していただきたいです!

また、店舗奥には、お手洗い、スタッフルームなんかもあって、
以前よりぐっと利用しやすい空間になりました!!!


先日、
ギャラリーリニューアルオープンおめでとう&図工女子打ち上げ
を、開催したのですが、
たくさんの、人!人!人!

c0141710_14481179.jpg


参加してくださったみなさん、御祝いをくださったみなさん!
本当にありがとうございました!!!
今後とも、芸文ギャラリーをよろしくお願いします!!!


次の企画展は、
3月19日~3月25日
「かまぼこ大学」
です!!!
見たこともないような細工かまぼこたちがギャラリーに並びます!!
後日詳細をUPしますね!!!

では、また!!!!
[PR]
by geibungallery | 2012-03-17 15:01 | 日報
図工女子も終わりまして、、、
みなさんこんにちは!
あっという間に気付けは3月!ひなまつり!

スタッフkanaは、高岡に帰って来た瞬間、
インフルエンザ発症!(;O;)
ずっと寝込んでおりました。。。
たくさんの方に迷惑をかけてしまって
本当に申し訳ないです。。。
喉の痛みにはシゲキックスが効くというアヤシイ情報を仕入れたので
早速試しているところです。

みなさんも、季節の変わり目、充分ご自愛くださいませ。


さて、タイトルにもあるとおり、
とうとう終わってしまいました!

2月16~26日まで開催されていた
「それゆけ、図工女子!」in渋谷パルコ!

ご来場くださった方々
図工女子のことを手伝ってくれた方々
お花や差し入れなどプレゼントしてくださった方々
遠くから声援を送ってくださった方々
この企画に携わってくださったみなさん
本当に本当にありがとうございました!!!
感謝の気持ちでいっぱいです!!(●^o^●)

みなさんの支えがあったおかげで、無事、大成功のまま終了することができました!
図工女子を代表して、ここで心からありがとうを言いたいです。
図工女子たちが能天気なばっかりに、たくさんの方に迷惑や心配をかけてしまって
ごめんなさいとありがとうを何度も何度も繰り返した渋谷展示でした!
「世の中みんないい人!」という図工女子の自説は崩れることはありません!

近々、図工女子会議をしますので、
みんなの東京での感想や、思い出なんかをまとめて、
また次回ブログにて書こうと思います!!
東京にいても、図工女子は図工女子なので
毎日笑ってばっかりだったので、
本当にあっという間の2月でした。
「あー。もっと長いことやりたかったねー」が、図工女子たちの感想です。
次回更新では、渋谷で勝手に自主製作していた「ズコジョ新聞」の画像も
UPしたいと思いますので!乞うご期待!!!


さてさて、
お知らせがもう一つ!!!
とうとう、
駅地下芸文ギャラリーが、リニューアルオープンです!!
もう、地下ではなくなるので正式名称も「芸文ギャラリー」となります。
ロゴもちょっと変わりました!!しゅっとしました!
移転先は、高岡市御旅屋通りの真ん中あたり!!!
カラス張りのビルの1Fです!!!おっしゃれー!!!
オープン日は3月10日!!もうすぐです!!
10日、11日には、特別にトミ―ダイニングも開催!!
みなさん、生まれ変わったギャラリーにぜひ遊びに来てください!!
あ、定休日は木曜日から水曜日に変わりますので、ご注意くださいね\(^o^)/


では!次回更新では、シゲキックスの効果についても言及したいと思います!!
(^◇^)
[PR]
by geibungallery | 2012-03-03 16:02 | 日報


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧