<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今年のヤルキッズは??
はいみなさんこんばんは!芸ギャラキュレーターの羽田純です。




7/26から毎年恒例の夏休みこども教室、ヤルキッズアート道場が始まります!



ヤルキッズは今年で4年目を迎えました。もう、常連の子も今や中学生になったりして、たまにギャラリーにも遊びにきてくれたりと、今や立派な『ダチ公』にまでなったわけです。

もう少し続けているうちに、大人になったりして一緒にお酒のみに行ったり・・・?




いや、それはさておき。
c0141710_231249.jpg

毎回こんな感じでギャラリーにはこどもたちが押し寄せて、かれこれ30〜40人くらいの子達と作品展をやります。


c0141710_2321599.jpg

こちらが2年前の『先生!へんてこな虫見つけました!の巻』編で制作した資源ゴミの虫達を展示した時の写真です。



非常にたのしかった、うむ。




そして今年、まちなかで皆さんはこのような案内状を見かけませんでしたか??
c0141710_236679.jpg




今年のテーマはズバリ『おばけ&お化け屋敷』です!


ワークショップ前半ではそれぞれが持ち寄った資源ゴミやその他面白そうな物で、お化けを作ります。

後半では、巨大な段ボールの中をお化け屋敷にする為、内装をグループワークで制作。


とは言うものの、どういう風にどんな物を作るのか、募集要綱にも書いてある『面白い物を持って来る』って、面白い物ってどんなんやねん!!という方もおられると思い、わたくしどもスタッフ達でサンプル作品を作ってみました!



【初級編】〜あるものでいろいろやってみる〜
c0141710_239546.jpg

こちらはスーパーの袋と紙くずのみで出来た、比較的低学年向けのお化けですね。ピンクのリボンが利いていますね。

c0141710_23112537.jpg

こちらは、ペットボトルと紙コップ、緑のガムテープを使用したおばけ。巧くまとまっております。

c0141710_23122550.jpg

おおっとこれはディープな作品だ!制作者の佳奈ちゃんの内側に秘められた闇が垣間みれますね〜

【中級編】素材を別の角度からみてみたり、組み合わせてみたりする
c0141710_23151274.jpg

こちらは、出来そうで結構難しい表現です。髪(?)の出方が絶妙です

c0141710_23171189.jpg

こちらはペットボトルと紙粘土を使用しています。ちょっと難しくなってきました!


【上級編】家にある何かを組み合わせる
c0141710_23181680.jpg

これは足の部分に、カメラの3脚を付けています。このように「あ、足に使えそう」とか「あ、腕になりそう」というような、ピンとくる物を探してみてください。

c0141710_23194327.jpg

さて、こちらは目玉クリップを使っています。これはちょっと子供っぽくないですね!



と、いう感じで出来上がったお化けをギャラリー全体を埋め尽くすくらいの巨大な段ボールの中に展示し、お化け屋敷にしてみましょう!

既にお申し込みいただいた方も、まだお申し込みしていない方も、日によってはまだ空きがあります!是非お問い合わせください

〒933-0021
富山県高岡市下関町6-1ステーションビル地下街
※専用駐車場はございません。
営業時間:11:00~19:00(木曜定休)
Tel&Fax 0766-25-6078
E mail info@geibungallery.jp



※なお、当日は汚れても良い服装でご参加ください!


c0141710_23264294.jpg

では、おまちしておりまーーす!


[PR]
by geibungallery | 2011-07-24 23:31 | 展覧会
60×80 始まったよ!
c0141710_12342468.jpg



こんにちは!!!
お久しぶりな更新です!

世の中は、いつの間にか夏!!!
海にいきたいー!!!


ギャラリーでは、先日15日から
学生たちの展示が始まりました!




「60×80」
urushi×iron

大学院の宮崎君を含む4名の学生に借用依頼を受けた作品展。
現在ショップスペースで溶接のスピーカーを取扱中の宮崎遼が展示台を制作し、
他の3名が漆等の作品を展示。

60×80㎝の卓上に、4人が自分なりの世界を創り上げます。





冒頭の写真は搬入中の宮崎くん!
た く ま し い !!!
アイアン・マッスル!!!!

今回の展示は
金属で作品を制作している宮崎くんが
すべての什器を制作してくれました!(なんと!看板やDM台まで!)
c0141710_12584432.jpg


そして、手作りカッティングシートまで!!!!必見!!
c0141710_12574444.jpg





女子3人は漆の作品を制作!!!




色漆を使ったアクセサリー
c0141710_1313623.jpg


大振りなピアスは夏のアップスタイルにも似合いそう!
そして軽い!!!




素敵な花器たち
c0141710_1332355.jpg


足つきの花器は、上から見るとお花みたい!!!!
小ぶりなので、場所も選びません!!




漆のカトラリーたち
c0141710_1352113.jpg


塗り箸やスプーンなど、普段使いしたくなるものばかり!





すべての商品が売り物です!!
なんと、什器まで!

漆の作品は、かぶれやすい方は触れないでくださいね!
漆作品は納期を1カ月ほどいただきます。

会期中の休日は、学生たちがギャラリーにいることが多いです!
ぜひ、本人に作品について聞いてみたりしてはいかがでしょう?


次回ブログ更新は、宮崎くん担当です!←まだ頼んでないけど。。。


c0141710_13135770.jpg

[PR]
by geibungallery | 2011-07-17 13:15 | 展覧会


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧