<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
芸文堂、1週間延長でござんす!
はい、おはよう!


20日まで、ギャラリーでは一ヶ月にわたり文具フェアが開催していました。メーカーさん、デザイナーさん、チリングスタイルさんの多大なご協力によって実現となったこの企画もおかげさまで大盛況に終わりました。


そして今回の成果を基に本社と協議の結果、なんとなんと来月からは常時文具をお取り扱いしていくことになりました!やったーーー!アート&クラフト&ブックにつづき、ステーショナリー。うんうん、がんばらな!


ということでございまして、大半の商品をリニューアルし、10月上旬頃からまたショップコーナーがにぎわっていきます。こないだの東京出張では、色々な業者さんとの新しい出会いもあり、みなさんにも凄く面白いものがご案内できるなりそうです。乞うご期待!へっへっへ。




さて、20日、同時に終了となりました建築系ブッックフェア、こちらもたくさんの建築関係のお客様にお越しいただきました。

が、しかし!どうやら確かに期間中『建築学会』や『金屋楽市』などと被ってしまい、芸文の学生などが来づらい日程であった為、山崎図書さんと協議の結果26日の日曜日まで延長となりました。


あと一週間、延長したいと思います。次期をのがしてしまったみなさまも是非お越しを!





前回のブログでお伝えしました、9/19日より富山市の元麻布ギャラリーにて開催されるGREEN展(JAGDA富山 ポスターデザイン展2010)は、無事搬入もおわり、展覧会がスタートしました。


色んな人に観てもらえたら嬉しいです。


今回出品したのは、以前制作した『SWARM OR DIE』シリーズの別バージョンです。


このテーマは自分で制作した中でも凄く気に入っていて、またこういう形で違うデザインを作れたのが嬉しい!そして凄くいい出来です!

今回は大型プリンターの出力ではなく、シルクスクリーンで印刷しました。
c0141710_437522.jpg



B1サイズのシルクは初めてやったので、ものすごい迫力。しかも紙ではなく、本物の木に印刷したので、もうなんともいえない風合いになりました!!(自分の中では、これもポスター!)


ぜひ、会場で本物をごらんください!



今日の動画はハンバートハンバートさん。最近おしえてもらって、とても好きになりました。

[PR]
by geibungallery | 2010-09-22 04:39 | 展覧会
フラッグアワードもはじまってるぜ!
現在、芸文ギャラリーでは、3つの企画展が同時進行という、かつてない状況であります。


文具、ブック、アートという三つの領域が交差するここカオス駅地下、みなさまいかがお過ごしでしょうか。



夏以降、ギャラリーを少しずつバージョンアップさせていった効果もあってか、近頃新しいお客さんや、常連さんが出来てきたような気がします。うれしい。


c0141710_23104088.jpg

さささ、20日まで開催中の建築特集なブックフェア。みなさまはもうご覧いただけましたでしょうか?


石本泰博撮影の桂離宮をはじめ、世界の最新建築の新書からヘルツォグ&ドムーロン作品集、リノベーションやコンバージョン、果ては近代の巨匠ル・コルビジェまで様々な分野から集めた海外書籍を約200冊販売しております。
c0141710_23111984.jpg

こちらはヘルツォグ&ドムーロンのドローイング集です。中を少し覗いてみましょう!
c0141710_23122526.jpg

c0141710_2312564.jpg

最初から最後までこのようなドローイングがひたすら綴じています。なかなか観れるものではありません。

このように洋書ならではの外国の建築家だけではなく、もちろん日本を代表する坂茂さんや、磯崎新さんの作品集も和書よりお求めやすく(海外書籍なので安い)ご購入いただけます!



また今回、お取引先の山崎図書ご協力のもと、大学関係者の方などは研究費などの公費で購入もお受けいたします!




余談ですが、9/19日より富山市の元麻布ギャラリーにて開催されるGREEN展(JAGDA富山 ポスターデザイン展2010)に、今年はわたくし羽田純も出品させていただきます。
c0141710_23224566.jpg


B1サイズで「グリーン」というテーマで、富山県で活躍する様々なデザイナーさんたちがポスターを制作します。


完全な自主制作なため、いろいろなデザイナーさんたちの、普段とはまた違った一面を垣間みることが出来る、毎年恒例の企画です。羽田純は今年初参戦ということで、かなり気合いを入れました。凄く見に来てほしいです。期間は10/3まで!

元麻布ギャラリーTOYAMAは、富山駅を降りて目の前の東横インJr.の2階です。お待ちしております。


では!
[PR]
by geibungallery | 2010-09-17 23:24 | 展覧会
腰、だいじょうぶ!
こんにちはー!


芸文ギャラリー企画展、というよりブックフェア・建築系の陣が始まって3日が経ちました!



木曜日〜本日まで富山大学五福キャンパスのほうで富山では初めての日本建築学会なるものがあり、今日は訳あって麻は焼くからオープンしたにもかかわらず、全国の建築を学ぶ学生や教授などがたくさん来てくれました。


話を聞くところによると、どうやら(僕もあんま解ってへんくて・・・・)今回の学会にはのべ3万人の建築家が来るそうで、富山市のホテルがまずパンクし、ここ高岡のビジネスホテルにも一杯でした。田山は、3万人のイベントでホテルがパンクするそうです。なんか・・・・・・

c0141710_2030987.jpg

まあいいや、そんんあこんなでスタートしておりますブックフェア。搬入の火曜日はもう大変でした。たくさんの段ボールを空けて


c0141710_20311928.jpg

値段の書いたスリップをつくり、差し込む。


c0141710_2031598.jpg

そしてレイアウト!前回の図工女子との関係から搬入日と搬出費が一緒になって、思い出すだけで恐ろしい一日でした・・・・・


今回のブックフェアはザックリと200冊の建築系海外書籍が集まりましたよ!
c0141710_20331721.jpg
c0141710_20334666.jpg

c0141710_20341146.jpg

c0141710_20344721.jpg



期間は20日まで。おまちしております!



では!
[PR]
by geibungallery | 2010-09-11 20:44 | 展覧会
建築系の海外書籍販売! のお話
こんにちは。



まずみなさま前回のブログにて富山デザインウェーブメタルワークショップ参加の件で、「制作の様子などをつぶやけるだけつぶやきます」とか言っておきながら、殆ど何も発信しませんでした・・・・・時間がタイト過ぎて・・・。

まあ、メタルワークショップの件はちゃんと後日改めて報告します!まず何より、本当にいい経験をさせていただきました!




さてさて連日お伝えしてる図工女子も、いよいよ月曜日で終了。ワンピースのいないジャンプの発売日でもあります!




ワンピースのいない、ジャンプの発売日でもあります!



ここ最近お店や通行員が減ってしまった駅地下が、すごくにぎわって、懐かしいお友達とかも遊びにきてくれたりと・・・感想ノートもに使っているユルリクさんデザインのツバメノートも楽しいことになっております。
c0141710_22132781.jpg


土日開催ののワークショップもおかげさまで大盛況でした!c0141710_21433016.jpg

かなちゃんのWS模様。ズック袋に刺繍していました。

c0141710_21435398.jpg

リンちゃんのスイーツデコ体験


ほんまに、ほんまにたくさんのかたが遊びにきてくれて、ほんまによかったー!


さて、次はいよいよ毎年恒例の『芸文堂、2週間だけ本屋さん』が始まります!芸文堂とは、ギャラリースペースを文字通り2週間だけテーマに沿った本屋さんにして販売もしてしまう企画展です。

初めてやった時は立ち読みのみ、2回目はピエブックスさん&ラトルズさんの書籍、3回目は海外書籍のみ。そして今回満を持して行うのは・・・・・
c0141710_2231641.jpg


『海外書籍、建築特集』です!!前回の洋書フェアとはまた違い、入荷する保母全ての書籍を建築関係のものから集めました。今回協力していただいたのは東京の海外書籍販売専門の山崎図書さん、富山の建築家・水野行偉さん

リノベーション・店舗デザイン・住宅デザイン・エコ アーキテクツ・店舗ディスプレイ、スイス建築など、日本ではなかなか手に入らないラインナップを大量に揃えてお待ちしております!

建築系の勉強をしている学生さん、建築家さん、是非お越し下さい!
[PR]
by geibungallery | 2010-09-05 22:14 | 日報
外側・内側からの発信 のお話
まいどです。

先日のブログでお話ししたデザインウェーブ イン 富山、メタルワークショップの一日目が終了しました。


今日は東京や北海道から来られたプロダクトデザイナー、富山ガラス工房のスタッフ、デザインセンターの職員さんたちとの顔合わせから始まり、午後から制作が始まりました。まず最初に、僕のラフ含め、参加デザイナー全員のスケッチをコピーして配布され、みなさんが作るものをざっと拝見させていただきました。やはり、どれも面白そう・・・・・ワクワクです。

c0141710_1111491.jpg

これが僕の型。全6種。何を作るかは完成まで秘密。

c0141710_1142678.jpg

海山俊亮さんです。みんなそれぞれ形や素材が違うので、行程もバラバラ。ガラス組はどうなっているんやろう・・・・


そんなこんなで今日から日曜日までの3日間、毎日鋳物制作をしてきます!

ワークショップ終了後、スイッチデザインのお2人がギャラリーへ来てくれました!今回文具フェアでお取り扱いさせていただいているユルリクの方も少しばかりのお知り合いやそうで、いやぁ、世間は狭いものです。

明日以降も、羽田純のツイッターなどで制作の様子などをつぶやけるだけつぶやきます(余裕があれば・・・・)!



そんなこんなで、図工女子も最後の土日となりました!

c0141710_1225872.jpg

リンちゃんのスイーツデコです。女子高生泣かせの一品。すばらしい完成度!

c0141710_1245616.jpg

本日は佳奈ちゃんのズックワークショップ!


外からも、ウチからも、芸文ギャラリーをたくさんの方に広めれるよう、今日もがんばります!では!
[PR]
by geibungallery | 2010-09-04 01:27 | 日報
久々の鋳物してきます!
本日も、ギャラリーにはたくさんの女子高生・マダム・大学生・お友達が遊びにきてくれました。
c0141710_1932010.jpg

一度来られたお客さんが別の日に、別のお客さんを連れてきてくれたりして、すごい嬉しかったのです。

c0141710_19323221.jpg


さささ、図子所も残り4日間。明日は定休日なので、文具フェアの方で売る切れた商品などを補充するため、富山市へ行ってきます!


そして、実はわたくし羽田、金曜日からの3日間、富山県デザインセンターの『デザインウェーブイン富山 デザインワークショップ』というものにデザイナーとして参加させていただくことになっております。

これは、ものづくりのまち富山が、県内や県外のデザイナーをお招きし、実際に本人がデザインしたものを、センターや富山県のガラス工房の施設を利用し、ガラスや金属という素材にまでもっていき、それぞれの新たなプロダクトデザインの可能性を探るという名目のもと、毎年行っている事業のようです!


縁あって、今年は富山県からは僕が参加させていただくことになり、他の参加デザイナーは以下のようになっております。


『ガラス部門』
小林幹也さん
c0141710_19352673.jpg

橋本潤さん
倉本仁さん
渡辺仙一郎さん

『メタル部門』
大畑友則さん
c0141710_19355461.jpg

瀧ひろみさん/a>
海山俊亮さん

長谷川聡さん
根本崇史さん

金曜がいよいよ初の顔合わせとなりますが、3日間で先輩たちからいろいろなものを吸収してきたいと思います!

楽しみです。

ちなみに、僕が今回参加するのはメタル部門で、デザインももう決まっていて、現在センターにて型を作っているところです。

とてもいものになりそう、乞うご期待!
[PR]
by geibungallery | 2010-09-01 19:36 | 日報


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧