<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
タイトル変更『ミラクル』
こんにちは。

c0141710_1841224.jpg

ずこじょ5日目。今日はお客さんは少なかったのですが、僕の特にお勧めしたいモノがたくさん売れて、ほんのり嬉しい日です。定番も、「いいもの」であるから定番やねんけど、やっぱり個人的に、特にみんなにも「いいねえこれ!」と言ってもらえると嬉しいものもあります。


8月31日、実は今日で高岡駅隣接のマクドナルドが駅改修(のせいだとおもいますが)の為閉店となります。


毎日朝から夜遅くまで近くの高校生や若者の溜まり場となり、にぎわっていたマクドナルドでございます。


僕は朝出勤して、まずはマクドのコーヒーを買いにいき、パソコンを起動して色んなニュースやブログをチェックしながら始まる、開店前のゆっくりとした時間が好きでした。


こうして、なんだかんだ理由はあれども、高岡駅、高岡駅地下のお店は日に日に減っていきます。


「なんとかしなきゃいけないよね」と、ぼやいてばかりいる人もいますが、ぼやいてなんとかなるのなら今頃街は人でごった返していますよね。


言うだけじゃなく、行動を起こす。ちゃんと今のご時世でも伝わるやり方や発信はできるはず。「おれ、こんなにがんばてるのに」では何もなりません。


それぞれに出来ることで最良の発信方法。芸文ギャラリーにできること。


そこのところを忘れないようにして、これからもがんばっていきます。


マクドナルドは無くなるけど、別に人がいなくなるわけじゃない。


やるべきことが、また少し増えたような気がしますよ。



エキチカ組!!一緒にがんばりましょうね!!





と、ここまで書いた、たった今(ほんと、たったいま)、ミラクルが起こりました。

マクドナルドの店員さんが、コーヒーの無料券をもって挨拶に来てくれました!!!!!

「いつもコーヒー買いに来ていただいてますので!!」

「ぼく、いまマクドの記事書いてたとこなんです!」

8時までやっているそうです!!!

c0141710_185865.jpg

ミラクル!!!!


がんばろーーーー!!!!!
[PR]
by geibungallery | 2010-08-31 18:05 | 日報
チェマ・マドスを知ってるかい
芸ギャラ次回の展覧会、洋書ブックフェアの目玉でもあるチェママドス(クリエイティブフォトグラファー)のユーチューブ動画を発見。身の回りにあるものを、すんごい曲がった(と見せかけてまっすぐ以上にまっすぐに)角度で見ながらながら写真に収めて一枚に収められた写真は、どれもこれも、新鮮な衝撃でハッとさせられます。


とにかくすばらしい写真集です。最新のものを入荷しております。しかもこれはまだアマゾンですら手に入りません。

Chema Madoz


そしてギャラリーではずこじょ4日目が終了。

今日も佳奈ちゃんとでこりんが公開制作!

スイーツデコのリンクレルちゃんも本業のネイルが忙しくてなかなか会場にこれませんが、今日は作品の一部を紹介。

c0141710_0495093.jpg

c0141710_0511178.jpg


軽量樹脂粘土とエアブラシを駆使して、ここまでリエルでキュートなフェイクスイーツを作れるなんて・・・

しかも、なんといっても配色がすばらし!!

土日は佳奈ちゃんとリンちゃんのワークショップも開催!予約制ですので、出来るだけ事前にご連絡ください。

では今日はこの辺で!

ビバ!

4週ワンピースが休みでも、仕事はがんばります!
[PR]
by geibungallery | 2010-08-31 00:53 | 日報
ずこじょ3日目
こんにちは。



図工女子3日目も好調です。



今日は、お昼過ぎから出品者のうちの一人、大舘佳奈ちゃんがギャラリーでズックを作っております。
c0141710_17475450.jpg

c0141710_17483156.jpg


なんだらんだで、展覧会が始まってから本日まで既に250人くらいのお客さんが遊びにきてくれました!嬉しい。


オープニングの夏祭りも、昨日の『でこりんワークショップ』も、おかげさまで楽しくにぎわい、いいスタートを切っております。

c0141710_17493936.jpg

さてさて、会期中も作品や文具は出来るだけ新しく追加していく予定ですので、一度来られた際にサイズが合わなかったものや、売り切れになっていたものなども、もしかしたら!また入荷しているかもしれませんので、是非是非遊びにきてください。


そして、少し早いですが、この展覧会が終わったら早速間髪入れず次の企画『芸文堂 2週間だけ本屋さん』も控えております。今回の洋書セレクションは、建築をテーマにいろいろな角度からセレクトして一気に出してしまおうとしております。



よーーーし、打ち上げまでがんばろ!


夏、海行ってないーーー!!!


[PR]
by geibungallery | 2010-08-29 17:53 | 日報
ガーリークラフトと、イマドキ文具
こんにちはみなさま。


本日より、いよいよ『それゆけ、図工女子!〜ガーリークラフトと、イマドキ文具の展覧会 編〜』がスタートいたします。かれこれ長いこと時間をかけて作ってきた企画ゆえ、今回は少し緊張しております。皆様にどんな反応をもらえるのか、芸ギャラは何を発信できるのか、ふふふ、楽しみ。



展覧会は本日スタートしたばかりなので、まだ作品や展覧会場をお見せすることは出来ません。まだ、お楽しみです。出品作家の詳細は、芸ギャラホームページににずらっと掲載しております。どの作品も、新作含め、とても良い出来でしたよ。


いち早くご覧になりたい方は会場へ是非お越し下さい。凄まじいことになっております!!!



ということで、本日は同時開催の文具フェアのご紹介をしましょうか。

まずは、はいこちら。
c0141710_2424470.jpg





yuruliku(ユルリク)のふでばこです。小学校の頃、みんながもっていた赤と青の色鉛筆から発想した2色のペンケース。こちらのブランドから出ている商品は、ほとんどがこのような昔懐かしい味わいをデザインに落とし込んだ(しかも安い!)可愛いものばかりです。



ではつぎ、
c0141710_242573.jpg



ANYTHING(エニシング)のはさみです。


たちます!

こちらをデザインしたのはロンドンの人気デザイナーMichael Sodeau(マイケル・ソドー)という方で、こちらエニシングは日本の企業ですが、2008年LONDON100%DESIGNで、New Exibitorグランプリ受賞(日本企業初)、2009年度ドイツのreddot design awardで大賞を受賞。日本でもデザインタイドトーキョーで発表され注目を集めた話題の新ブランドです。

c0141710_2434823.jpg



図工女子のサブ企画として始めたこちらの文具フェアも、いつの間にか企画展レベルまでの規模で行うくらいのものになり、芸ギャラ史上初のダブル企画展になりました。もう、激務でおしっこ漏れそうです。


とにかく、と、に、か、く!今回は(毎回ですが)ホンマに色んな企業さんやいろんな方にご迷惑をおかけしながら協力していただきました。
おかげさまで、なんとかスタートを切ることができそうです!!芸ギャラにしか出来ない方法で、とにかく面白いアート・クラフトカルチャーを発信していくやりかたを明確にしたいという、ここ最近ずーーーっとモヤモヤしていたものが、少しクリアになってきたような気がします。




そんなこんなで、やっと・・・・・・・やっと始まります図工女子!とにかく、まずは本チャンの展示を見にお越し下さい。ちなみに本日27日は18:30よりオープニングパーティが開催されます!



オープニングパーティーというよりも、もはや夏祭りです!

たこやき、わたがし、ビール、お面・・・・色々な出し物をいたします。ぜひ、遊びにおこしください!


[PR]
by geibungallery | 2010-08-27 02:47 | 展覧会
ヤルキッズ、富山&北日本新聞さんに掲載してもらいました!
はねじゅんです。


みなさん、オボーンは満喫しておりますでしょうか。サービズ業さんは超忙しい時期でしょう。


芸ギャラも、13日からスタートしたヤルキッズこども展覧会2010が開催中です。ラジオでも、新聞でも、はたまたあらゆるプレスリリースでも、ホンマに説明するのが難しかった今回の『いんちき立体アルバム』。

c0141710_18383122.jpg

今までのように「資源ゴミで作ったへんてこな生き物」のように、なんとなく想像できるようなものでない理由として、まず今回の作品のようなモノ自体を見ることが初めてだと思うので、説明のしようがありません・・・。そして、写真じゃ『外側』しか写せないので、あまり感動がありません。凄いのは、この内部です。


『写真や枝、小人を組み合わせた箱庭のジオラマ』、うーーーん、確かにそうなんやけど、それじゃ半分もイメージが伝わらん。とにかく、作品についている小さな穴から中をのぞいた時の衝撃を、皆さんに体感していただきたい!



c0141710_18395493.jpg

展覧会は22日16:00まで、案内状は、今までよりもさらに増刷した1500枚印刷しましたが、展覧会場にも、もうのこりがありません!



皆様是非お越し下さいねーー!
[PR]
by geibungallery | 2010-08-15 12:00 | 展覧会
芸ギャラ、バージョンアップ宣言
こんちす。

はねじゅんこと、はね じゅんです!!!


本日からやっと(ホンマに、やっと・・・・)スタートしたヤルキッズ展2010。


わたくしがこの春、僕が芸ギャラのマネージャーに就任し、スタッフの入れ替えがあったりし、今までやってきた企画の色んなものを見直し、芸文ギャラリーをもっと確固たる存在として作り上げれるよう、この約半年間、様々な方に話を聞いてもらったり、聞きにいったりしました(遅せーよとか言わねっこ)。」


思えば、立ち上げスタッフとして働き始めた3年前、提案する企画展やイベントはどれも初めてなモノばかりで、関係者や自分たち自身も、手さぐりながら常に新鮮な感覚を発信し、アートやクラフト、デザインを通じ地域や人とのコミュニケーションを図ってきました。
最新のアートや、『ギャラリーらしさ』を提案する事にとらわれるのではなくて、いかにしてこの地域の人たちにとってかけがえのないコミュニティーを作り上げるか、という目標を持ち、その難しさや楽しさを痛感しながらも、気が付けば、いつの間にかいろいろなことがルーチン化していく芸文ギャラリーを、「こんなんじゃダメや!」と、もう一度分析しなおしました。


地域や作家、芸文学生など、色々なモノや人にとって、なによりもっと楽しい場所にしたい、意味のある場所にしたい、無責任に「アート」という言葉でごまかしたくない、ちゃんとここでその定義から考えて一緒に作っていきたい。その方法を考えてきたのです。


今回の企画ヤルキッズの展覧会をもって、今後の新旧含む全ての企画展が何かしらの形でバージョンアップします。もう、平均値はとらん(い・・いいの?)!!


第一弾のヤルキッズ2010は、新しいスタッフ蓮野との共同で作った初めての展覧会でもあり、彼女の協力があったからこその展覧会です。去年までとは、比べ物にならないくらい作品の力が上がりました。開催前から既に様々な方から絶讃していただきました。どーもどーも、うふふ。



8月末からも続々と、とんでもない企画を準備しております。いよいよ始まる芸ギャラ新体制、ホームページも変えます変えますと書いておきながらなかなか追いつきませんが、今後ともよろしくお願いいたします!



じゃ!
[PR]
by geibungallery | 2010-08-13 18:26 | 日報
什器が来ました!の巻
はねじゅんです。


c0141710_1822584.jpg

富山市にある、チリングスタイルさんの紹介で、格安で超立派な什器をゲットしました!


自作とはいえども、打ち合わせ用のテーブルに無理矢理商品や作品をディスプレイし続け、はや数年・・・ついに、ちゃんとしたディスプレイが出来たーーーーー!!!


c0141710_1832119.jpg
什器見に来てくださいというのもおかしいですが、またまた見た感じが少し進化した芸文ギャラリーへ、是非お越し下さい!


さて、激動のヤルキッズこども教室も、ついに明日が最終日!さーーー!がんばれ、スタッフ!展覧会はもう少しや!
[PR]
by geibungallery | 2010-08-07 18:09 | 日報
ヤルキッズアート道場、途中経過 その2
まいど、はねじゅんです!



今日も朝9時から約7時間、全力でキッズと戦いました!


c0141710_22184973.jpg

今日は受講生の9割がサッカー少年で、作品もサッカーつながり、もしくは最後に無理矢理グイーーっとサッカーに方向をシフトした作品が多かったような・・・・


こないだ、こないだまでベテランの保母さんをしていた方にアドバイスをもらい本日実行してみたら、見事成功!どうやら、子供たちには、その空気の中でいいから、個人やグループ単位でムーヴ面とを巻き起こし、「これ、凄い発見や!」とか、「これ、なんか超オシャレじゃない!?」という、ある種の催眠(と言うと変な感じになるけど・・・・)のような空気づくりをしてみると、流れが良くなるという事でした。

c0141710_2223349.jpg

やはり、今日も午前と午後の部では、普段知り合いでよく会っている友達やのに、全く作品の『流行』が違うし、それぞれの流行がおもしろくて、みんな活き活きとしていました!



いやーーーー、今日も大作がいっぱい生まれました。
c0141710_2218289.jpg

スイカ畑を作ったリンさん(5年生)の秀逸ぶりには、きっと職人業界をも揺るがす事でしょうし、テツやんの作ったバイオレンス要素抜群で超グロテスクさには、作った本人ですら「こわくて見れない・・・・」と言ってしまう程でした!


そして、ヤルキッズ参加者も、日に日に増え続け、今日の時点で予約社が目標値の45人に到達!て・・・・展覧会、まだレイアウトも考えていない・・・・


さ、のこり後少し、次回はとうとう、あの大物小学生、ダイゴがやってくる・・・・・・
[PR]
by geibungallery | 2010-08-06 22:22 | 日報
ヤルキッズアート道場、途中経過
まいど!はねじゅんです(ワークショップの子供たちからはハネオとかはねちゃんとか呼ばれています)


インチキ立体アルバムを作ろうぜ!と走り出した本年度の夏休みこども教室、題してヤルキッズ アート道場。


内容も難しくなっているし、説明文も「意味わかんねーよ!」と言われたり(?)、募集開始から数日は、例年に比べ、全然連絡が無かったので、スタッフのノリ坊と若干いじけていたのですが、いざ始まるぞ!ってなるときには、わんさかキッズたちが集まってくれました(感謝!)

c0141710_1905888.jpg

まあ、今回も相変わらず、最初はみんな人見知りなので、自己紹介の時もモジモジしているのに、30分もすると、「だっこしてくれ」だとか、「かたぐるましてくれ」だとか、親父ばりの注文ばかりが飛び交うヤルキッズです。昨日は、勢い余って「お父さん!」って言われました!心ひらいてくれすぎ!

c0141710_1924899.jpg

そしてこれも毎年相変わらずですが、みんな動きが機敏すぎて写真が撮れへん(ほとんど白眼になってるか、頭振ってるか、飛び跳ねているかです)
c0141710_1942694.jpg

しかし、なんやかんや言ってもみんななんとかかんとか作品は最後まで作ってくれて、現在も毎日『いんちきな立体アルバム』が増え続けています!

ほんまに、写真で作品をお伝えできないのが非常に残念ですが、この作品は箱に空けた小さな穴からのぞくジオラマなので、中身は薄暗いのですが、むちゃくちゃに感動します(昨日は、大学の竹村先生や、銀座の五十音の方、マルマン野方なども見に来ていただけました)。
c0141710_19101279.jpg

ワークショップの様子は、一般の方も見学可能です(気をつけないと、巻き込まれますよ)。

展示は13日からですので、ぜひおこしを!


[PR]
by geibungallery | 2010-08-04 19:16 | 日報
洋書セールが終わり、どっさり新書入荷!
まいど!更新さぼってたわけではありません。ゆるしてください・・・


先日の洋書10%引きセールは大変ご好評に終わり、早速またまた新しい書籍がたくさん入ってきましたーーーーーーー!

c0141710_084961.jpg


今回のセレクションは、すごいです。面白い新刊がたくさん(しかも、円高とかなんとかで、今までよりも遥かに安い!)

c0141710_0112661.jpg


詳しい本の紹介をしたいところですが、今日はまずご報告まで!とりあえず、今回写真にアップしている洋書は、その中でも特にお勧めなものウチのひとつです!

実は本日から、夏休みこども教室「ヤルキッズアート道場」がスタートしていまして、もうギャラリーがグッシャグシャになっております(毎年こうなる・・)ヤルキッズのお土産話も、近いうち更新するから!


もうちょっと、まって!




毎日・・・・・・・・・・・・あついわ!!!!


[PR]
by geibungallery | 2010-08-03 00:17 | 取扱い書籍


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧