<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
zero or mugen
c0141710_124172.jpgc0141710_124355.jpg
[PR]
by geibungallery | 2008-11-30 12:05 | 日報
クラフト&金魚
ひさびさに書籍を紹介します。

先月行われた「工芸都市高岡クラフトコンペ2008」の図録(1冊/2,500円)
入選、入賞作品133種727点の作品が紹介されています。
2002年から2007年の図録も取り扱っていますので買い忘れたって方は是非どうぞ。
c0141710_14305830.jpg
c0141710_15292567.jpg
もう一冊。
「金魚」という本です。
金魚について書かれた文や絵や写真など金魚づくしの一冊です。
交配を繰り返され生まれたいろんな形の金魚は、昔から蒔絵の題材となったり焼き物の絵付けのモチーフとなったり、着物の柄になって登場したりと形を変えて人々の生活の中に入ってきました。
そもそも金魚がなぜあんな形になったかというと・・・昔、ガラスがなかった時代には焼き物や桶に金魚をいれていたそうで、それらはガラスと違い横からサカナを眺めることができなかったため上から見て美しい形(=ひらひらした尾びれ)になったそうです。(ほんと?)
ちょっと怖い顔した金魚や擬人化された金魚などみてて楽しい本です。
[PR]
by geibungallery | 2008-11-26 15:33 | 取扱い書籍
金沢へ
仕事が休みの日に金沢へ行ってきました。
まずは21世紀美術館で開催中の「杉本博司 歴史の歴史」へ。
時代、国を問わず幅広く収集されたコレクション展は始めは頭の中で繋がらなくて
「・・・」何回も何回も展示室の中と説明文を見てうーんうーんと考えながらみました。
最終的には全ての内容がひとつの部屋の展示に繋がり、ひとり小さく感動。

その後、学生のころの恩師の先生の個展をみに。(途中、迷子に・・)
金沢のグリーンアーツギャラリーで開催の「艶の形 林 曉 作品展」。
私が学生の頃に目の前で制作されていた作品やお宅にお邪魔した際に見せてもらった作品など懐かしい作品もあり、自分の思い出と重ね合わせて見せていただきました。
この展覧会は11月30日まで開催されています。
c0141710_1562811.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-11-23 15:10 | モノ造り情報
新作入荷
火曜日まで行われていた高瀬竜一さん、小杉かん子さんによる二人展「図と地」は無事に終了しました。遠方からもたくさんの方にお越し頂き改めてお二人の作品の魅力を感じさせられた2週間でした。
実はギャラリー主催で作家さんの工芸作品の展示をするのは今回が初めて。分野の違う作品がくるとあって展示もいろいろ悩んで作った空間でした。こうやって楽しい空間になったのも作品の持つ力のおかげです。ありがとうございました。

小杉さんはこのあと金沢のアルトラさん(11/20~12.1)、愛知のギャラリー数寄さん(12/6~12/21)で作品展示をされるとのこと。来年に入ってもさらに多忙そうですが今後の活躍がますます楽しみです。


さて、先日作家の山下真守美さんから新作が届きました。
10月に行われた「タカタンゴ展」にも出品していた彼女からそのときの様子を収めたDVDも同封されてきました。今日、ギャラリーで流してみてます。展示が終了したときからまだ1ヶ月くらいしか経ってないのにすごく懐かしい・・・

送られてきた作品はシルバーアクセサリーです。トップに合うように革紐も付けてもらいました。
全5種類あります。
c0141710_13375773.jpg






価格/12,000~
[PR]
by geibungallery | 2008-11-21 13:40 | 作品販売
展示のお知らせ
ここのところ寒い日が続きますね。
昨日はひさびさのお休みでちょっと出掛けたら山が紅葉しててびっくりしました。山に近いところに住んでると意外と気が付かないもんですね。

さて、さいきんは今後の展示のDMが次から次とギャラリーに届いてます。順番にご紹介したいのですが・・・
c0141710_1810618.jpg

「高岡伝統産業青年会×富山大学芸術文化学部ものづくりコラボプロジェクト展示 0or ∞」
2008.11.29(土)~12/8(月) 11:00~19:00 木曜定休

タイトルそのままですが高岡伝統産業青年会の会員と富山大学芸術文化学部の学生たちが高岡クラフトコンペに向けて共同制作した全作品を展示します。
高岡伝統産業青年会とは高岡に根付く伝統産業の従事者である職人さん、問屋さんたちが集まる会で20~40歳くらいまでの人たちが会員となって組織されています。
今回展示されるものは、今年の5月頃からクラフトコンペに向けて学生とミーティングを重ね、学生は実際に職人さんの仕事場を訪れたりして作り上げていった作品です。

クラフトコンペは落選すると展示されないので;このプロジェクトで全作品が一堂に見られるのは今回だけとなります。
[PR]
by geibungallery | 2008-11-14 19:33 | 日報
Tommy Dining
5月に開催された雑貨屋Tommy Diningが12月に帰ってきます。
第2弾として開催されるこの期間限定のショップは今回も富山大学高岡キャンパスの学生たちが企画、運営、出品します。
DMは街に配布されるまでもうしばらくおまちください。

今年のクリスマスプレゼントは是非Tommy Diningで
c0141710_18195286.gif

Tommy Dining
2008.12.13(土)~12.23(火) 11:00~19:00
*木曜はお休みします
会場:駅地下芸文ギャラリー
[PR]
by geibungallery | 2008-11-11 18:23 | 日報
図と地
本日、作家在廊日です
c0141710_13212757.jpg
c0141710_13215540.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-11-09 13:24 | 日報
明日から
明日から企画展「図と地」がはじまります。
以前にもご紹介しましたが高岡市在住のふたりの作家さんによる展示です。

昨日がその搬入日でした。夜9時ちかくまで展示作業を行いましたが作品数の多さと個性的なふたりの作品の配置が難しくて・・・;でも、なんとか終わりました^^
今まで2週間サイクルで入れ替えしてきた展示、今回はあっというまに過ぎそうです。

小杉さんは新たに作った香合(これがめっちゃカワイイんです!)を中心に茶入れやオブジェ、漆の作品も並びます。一部を除き購入もできます。
高瀬さんは「できるだけ新しくつくったものを展示したい」ということで、錆絵や蒔絵の箱や新作の銘々皿が並びます。
この展示期間中(~11/18)はショップスペースも小杉さんの作った作品が新たに40点くらい増えます。ギャラリーとショップの両方をお楽しみください。盛りだくさんですよ。
[PR]
by geibungallery | 2008-11-06 10:04 | 日報
Joint Art Battle終了
昨日のJoint Art Battleはいいお天気の中、無事終了しました。
同じ会場で行われていたワークショップ「ヤルキッズアート道場」も夏に行われたときのキッズたちがたくさん来てくれて盛況のうちに終わりました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
芸文ギャラリーで開催中の「JAB EXHIBITION」は11月4日まで開催しています。

今年のJoint Art Battleのハイライト展示は11月21日から芸文ギャラリーで開催する予定です。本番を見逃した方もぜひお越し下さい。
[PR]
by geibungallery | 2008-11-02 13:09 | 日報
Joint Art Battle
c0141710_9454293.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-11-01 09:46 | 日報


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧