<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ヤルキッズすごい!
こんにちー。はねちゃんです。キッズには「ハネオ」とよばれたり「ハゲ」とよばれたり大変です。

26日、遂にヤルキッズがはじまりました。怒涛の前半戦が終了し、やっと一息。それにしても小学生のちびっ子はフレッシュですね!出てくる言葉がおもしろいのです。お友達同士の会話を聞いていると・・・


「何描いてんの!?みせてみせて!!」


「やだ、みせない!」


「見せてビーーーーム!!」


「やだ!見せないびーーーーむ!!!」


見せてほしいという気持ちをビームにして飛ばすようです。手の形は完璧にスペシュウム光線。いやあ、フレッシュ!!


女の子も男の子も元気がすばらしいのです。そしてもうすでに色々な言葉を使ってきます。

c0141710_196561.jpg


スタッフ「また遊びにおいでなー!」

ヤルキッズ「うん!今度はプライベートで来る!」

スタッフ「今日はプライベートじゃないんや!(笑)」


とにかく元気っ子。

二日目の子に、「写真撮るから変顔してよ」って、頼んでみたら
c0141710_19932100.jpg

こんな顔に。

それ別に普通やん!って言ったら…
c0141710_19102217.jpg


おおおおーーーーーっとこれは大サービスですね!!目をつまむだけで子供の顔に更なる広がりを感じます!!



とにかく、どの子もおもしろい!今後も何十人かと遊ぶのですが、ちゃんと顔、覚えれるか心配・・・・・。
c0141710_19124524.jpg



明日は芸文ギャラリー夏祭り(っぽいパーティー)です。


何人かのヤルキッズもあそびにきてくれるようです。僕は大阪出身なので、たこやきやります!その他にも金魚すくいや、なにかといろいろありますので、あそびにきてくださいねー
[PR]
by geibungallery | 2008-07-29 19:15 | 日報
前半終了~
ワークショップ、前半が今日で終了しましたー
後半は8月6日からはじまります。

展覧会のDMも昨日入稿を終えました。
参加者のみなさんの手元に届くのは8月10日頃の予定です。


「夏休みこども展覧会 ヤルキッズアート道場-みんなで、でっかい水族館の巻-」
2008年8月15日(金)~24日(日) *木曜定休
 11:00~19:00(最終日は16:00まで)
約50人のこどもたちがつくった「想像の海のいきもの」で上記期間中、駅地下芸文ギャラリーを水族館にします!

主催:駅地下芸文ギャラリー
後援:富山大学芸術文化学部、高岡市、高岡市教育委員会
c0141710_1739431.gif

[PR]
by geibungallery | 2008-07-29 17:40 | 日報
ヤルキッズ
今日から「ヤルキッズアート道場」が始まりました。
朝から小学生がギャラリーにきて、ペットボトルを使ったものづくりと、お絵かき。
最初はお互い緊張していましたが次第に慣れてきて、わいわい言いながら楽しく2時間半がすぎてゆきました。
いろんな新しい言葉も登場し(笑)和やかに怪我もなく無事1日目が終了です。
c0141710_1763876.jpg


c0141710_177259.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-07-26 17:07 | 日報
なまけものです
またまたブログを更新してないナマケモノです。

あすからワークショップが始まります。
はじめてのワークショップ、ちょっと緊張します&いつもより2時間早い出勤となるのでとりあえず寝坊しないようにしなきゃ・・・汗

もうひとりのスタッフHくんは徹夜でワークショップの展覧会DMデザインと座談会のチラシデザイン。ここ数日、交替で休んでいるので私がひとりのときはワークショップの準備作業をしてました。これがけっこう大変で・・・ハリパネ(発泡スチロールの薄いパネル)切りすぎて指がつりました。


明日から8日間、8月10日まで開催のワークショップ、まだ定員まで余裕がありますので気になる方は0766-25-6078(芸文ギャラリー)までお問い合わせください。
[PR]
by geibungallery | 2008-07-25 23:44 | 日報
UNIA最終日まであと一日
現在開催中のヨハンナ・ウールマンによる個展「UNIA」が残すところあと1日となりました。
ヨンナは来月にはフィンランドに帰国するとのこと。

作品の題材には、富山県内の各地を取り上げたものも数点あります。
なかでも、留学先の富山大学高岡キャンパス付近の二上山や景勝地の雨晴、古城公園からイメージを膨らませて描かれた絵は、ずっと富山に住んでいる者にとっては思いもしないアレンジで描かれ、観るものに新鮮な感覚と驚きを与えてくれました。
彼女の目には遠く離れた高岡の地はこう映るんですね。目で見て感じた土地の記憶に彼女がエッセンスを落とし込んだひとつひとつの絵は本当に感動させられました。

まだお越しになっていない方はぜひ観に来てください。
[PR]
by geibungallery | 2008-07-13 16:56 | 日報
ワークショップへの道
今月26日から始まる芸文ギャラリーとしては第1回目のワークショップ「ヤルキッズアート道場」、ここまでくるのに道のりは意外と長かった

4月にどんな構成で展覧会はどうする?から始まり、6月までは参加費の設定であちこちでボコボコにされ、さらに広報誌に掲載するための原稿提出期日が予想以上に早く大焦りの二人・・・

やっとここまできた~
あとひといきだよー

ワークショップまであと14日。ドキドキです。


これがひと段落つけば次は・・・


「しゃべっていいともvol.2」


・・・・

そんなことを考えているとますます1年が短く感じてしまう今日この頃。気分はもう秋です。
[PR]
by geibungallery | 2008-07-12 14:30 | 日報
高岡市美術館で
今日、高岡市美術館へ設営に行ってきました。
7月12日からはじまる常設展のお手伝いをすることになったからなのです。

この常設展は、作品の見え方・感じ方を目に見える形で構成した展覧会です。
普段から行き慣れている人は美術館というと、展示台があり、その上に載せられたモノに照明が当たり、その傍らにはそのモノの説明書きが書かれている。。。あたりまえに感じるその状態が実は不思議だったりする・・・「作品と言葉」「作品と空間」「作品と認識」というのが大きく分けられたテーマです。

ひとりでみる・ふたりでみる
~美術の見方・見え方・見せ方~
会期/2008年7月12日(土)~11月9日(日)  9:30~16:30 月曜休館
場所/高岡市美術館 2F常設展会場


c0141710_23232059.jpg


私たちスタッフもこの中で一部、題材(テーマ)を使ってもらってますよー
[PR]
by geibungallery | 2008-07-10 23:26 | 日報
コロッケのまち
今日、駅地下にひとつお店が増えました。
「えきちかコロッケえいぶる」というコロッケ屋さんです。
野菜コロッケや明太コロッケ、おにぎりが入った万葉コロッケってのもあるようです。
私は角煮コロッケをいただきました。衣はさくさく中はとろけそうなジャガイモ&角煮が・・・
高岡駅を下車された方はぜひ。駅前階段下りてすぐ右手にあります。

ここ高岡はコロッケを名物にしようということで数年前からいろんなイベントにコロッケ屋を出店したり、コンビニチェーンの○ーソンやポ○ラが「高岡コロッケ弁当」の販売を開始したり・・・ほかにもコロ助を高岡コロッケイメージキャラクターとして起用したり・・・いろいろ。
高岡市役所の若手で組織されているカラー高岡でもコロッケ企画をされてるのでこちらのサイトもご覧になって♪→カラー高岡
[PR]
by geibungallery | 2008-07-08 17:21 | 日報
UNIA
第1回目の座談会も終わり、息をつく間もなく次の展示が始まりました。
座談会で書いていただいたアンケートには次につなげるご意見ご感想がありました。予想を超える来場者の数にも驚きましたし、どのアンケートを見てもぎっしりと書かれたものばかりで熱いものを感じました。次は来場者の方々を巻き込んで話を進めていけるようにしたいとスタッフともども話しをしています。


さて、昨日から始まりました「UNIA」。
フィンランドから留学中のヨハンナ・ウールマンによる個展です。
c0141710_1354155.jpg

パソコンで描かれたそれらの作品はまるで手で描いたかのような奥深さでパソコンで描かれてると聞いたときにはびっくりしました。26点の作品ひとつひとつにはストーリーがあるそうです。ちなみにUNIAは日本語で「夢」です。
オリジナルポストカードとTシャツも展示期間中限定で販売していますので是非足を運んでください。

UNIA
2008年7月4日(金)~14日(月)  11:00~19:00(木曜定休)
会場 駅地下芸文ギャラリー
c0141710_13524134.jpg

                            ポストカード 100円 / Tシャツ 2,300円
[PR]
by geibungallery | 2008-07-05 14:05 | 日報
しゃべっていいとも
昨日開催の「しゃべっていいとも!」座談会は本当にたくさんの方にお越しいただきました。

ギャラリーから人が溢れるのは始まって以来のことです。。。

c0141710_17344613.jpg


お越しいただいたみなさまとゲストの方々、お手伝いいただいた方々・・・ありがとうございました。

次回8月26日(火)はみなさまからいただいたご意見をもとにさらに中身の濃い座談会にしていきたいと思います。
[PR]
by geibungallery | 2008-07-02 17:38 | 日報


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧