<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ちょっとだけいきぬき。
今日まで戸出のHappaさんにて開催中の「ここ、そこに潜むイキモノ」展に行ってきました。
芸文ギャラリーでも大変お世話になっている陶芸家の小杉かん子さんと金属で動物や昆虫をつくってる青木有理子さんの二人展でした。
やっぱりかんこちゃんの絵すてきでした。
特に私のお気に入りは「うし」。集団で群れてる牛の絵があってそれはそれは心を動かされました。「イグアナ」や「バッタ」という生き物シリーズの中に突然「ニンジン」っていうタイトルのもの(ニンジンをモチーフに絵が描いてあった)があったのにもびっくりでした(笑)


その日の午後は個人的に参加している高岡市と富山市の連携&交流事業で高岡市内の銅器やさんやガラスの会社、職人さんの工房見学。
この事業は高岡市からは漆と金属、富山市からはガラスというこの3つの素材を複合させて商品試作開発をしようというものです。
いつもは踏み入れることのない作業場を見学させてもらいました。異分野の素材や加工工程はまだまだわからないからもっと知りたいと思ったし、同時に自分の携わる漆という素材を見せられるだけのモノを作っていきたいとも思いました。

先日行った東京のお店でも全国各地の産地で作られた異素材を組み合わせた商品が並んでいました。その素材の特性を生かして今日まで続いてきたものづくりも、暮らしの変化で衰退していく分野もあり、、、そんな中でもこうやって新たな形でまた世の中に提案されていくんですね。でも、この動きを「おもしろい!」と新鮮に受け止められる反面、自分も含めて素材を含めたもののよさをどこまで理解できる環境にいるのだろうかと思ってしまいます。形にしても素材にしても「心」の上に形があると思うから。
[PR]
by geibungallery | 2008-06-28 15:23 | モノ造り情報
今年の夏は
芸文ギャラリーでは2007年4月の立ち上げからこれまでいろんな企画をしてきました。
ホームページスケジュールを見てしみじみ・・・・・

  映画も上映したし・・・
    かきぞめもしたし・・・・ 
      座談会も今度やるし・・・・・

まだやってないのが

そう、

ワークショップ。


夏にやります。
その名も「ヤルキッズ アート道場」

夏休みに入り、やる気のなくなった子供たちをなんとかやる気マンマンにさせよう!アートで!
という企画です。

対象は小学生のみ。
日程・参加費など詳細はこっちへ→ヤルキッズ

申込は7月7日(月)11:00から受付開始。先着順となります(定員あり)

高岡市民の方は広報誌「市民と市政」7月号にも掲載しますのでそちらもご覧下さい。
[PR]
by geibungallery | 2008-06-23 13:51 | 日報
週末の過ごし方
今週末はみどころたくさんありますよ。

昨日から始まりました「もうそうのまなざし」。
富山大学芸術文化学部の学生11名による立体作品の展示です。
「もうそうのまなざし」 6月20日(金)~6月29日(日) 11:00~19:00(木曜定休)
会場:駅地下芸文ギャラリー

今回は2つの授業の合同展示、有志での出展となります。
授業のひとつが「抽象立体表現」。
学生各々が、普段気になっているもの、面白く感じているもの、不思議に感じているものなどを観察し、そこからテーマを探し出しました。そのものから受けたイメージを試行錯誤しながら形にした作品です。
そしてもうひとつの授業が「複合鍛金」。
この授業のメインテーマは、金属を組み上げていく手段のひとつである溶接を体験し、作品の幅を広げる技術を習得すること。その課題の中でコンセプトはもちろんのこと、、素材や技法の表情や性質を知ること、立体感覚や空間感覚を養うことも意識して作品作りが行われました。
c0141710_125767.jpg




今週末はここ駅地下芸文ギャラリーでの展示のほか、高岡市内2箇所でも富山大学芸術文化学部の学生たちの作品、アートイベントを見ることができます。

ひとつが「ガレージアーツプロジェクト」。
使われなくなった空き家や空き店舗などを展覧会場として利用するアートイベントです。
空き店舗を富山大学芸術文化学部の学生がアートの魅力溢れるスペースにプロデュースし、空間の再利用を試みています。
このイベントは6月22日(日)まで。21日、22日は19:00からキャンドルナイトも行われます。
会場は高岡市の坂下町商店街。坂下町交差点の角にあります。万葉線でお越しの方は坂下町で降りてすぐですよ。

もうひとつは「はじめての造形展」。
富山大学芸術文化学部造形芸術コース3年生による平面、立体、メディアアート作品の展示です。こちらも6月22日(日)まで。高岡市美術館地下の市民ギャラリーにて開催中です。


今週末は、芸文ギャラリー → 坂下町商店街 → 高岡市美術館ですよ!
[PR]
by geibungallery | 2008-06-21 12:08 | 日報
座談会☆です
7月1日にギャラリーで座談会を開催します。

その名も「しゃべっていいとも!-高岡二代目と、来た人みんなで座談会-」です!

内容はタイトルそのまんまですが、ここ高岡市内で創業した方の息子or娘さんをゲストにむかえて、これから高岡をリードしていく人たちと来場者みんなで話し、今の高岡を一人一人の独自の視点で語ってもらう中で今の元気がなくなってゆく高岡に未来を見つけたい・・というものです。高岡市内のいろんなところでも「高岡を元気に!」ということで話し合いが行われていますが、一部の人たちだけの話ではなくもっと市民の方々と一緒に話をしよう!ということです。(高岡以外の方ももちろん大歓迎です)

第1回目の今回ゲストにお迎えするのは、県内で漫画喫茶を展開するウィン㈱代表取締役の吉岡幸治氏、高岡市内の金属加工会社に勤める青井一暁氏(父が彫金師)、そしてコメンテーターとして高岡のライブハウスといえばここ、もみの木ハウス代表取締役の佐藤雅敏氏 計3名を迎えての開催となります。

「しゃべっていいとも!-高岡二代目と、来た人みんなで座談会-」
7月1日(火)18:30-19:30(できるだけ5分前までお越し下さい)
会場:駅地下芸文ギャラリー
電話&FAX:0766-25-6078
詳細・申込はこちら☆→いいとも!

c0141710_1972129.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-06-09 19:17 | 日報
再入荷のマグカップ
昨日、小杉かん子さん作のマグカップが新たに入荷しました。
全部で5種類の絵柄があります。

中でも「フクロウとリンゴ」が最高にかわいい♪
実は以前にも入荷したのですが即日完売の勢いで追加入荷を希望していたんです。取っ手はシルバーとゴールドの2種類あります。
このほかに「カメとウメ」も新しく加わりましたよ。

同じモチーフでも一点一点顔が違うので実物を見てお好きな顔を見つけてくださいね。
[PR]
by geibungallery | 2008-06-07 18:51 | 作品販売
ゴーゴーエコ
またしてもブログ更新してなかった・・・見てる方ゴメンナサイ!

近頃ミーティングミーティング・・・で頭の中が煮詰まりんごです。

今日は蝶野さんの個展最終日、ただいま搬出中。

明日は次回展示「ゴーゴーエコ」の搬入です。ギャラリースペースは閉めていますがショップ側は開いてますよー


さて、次回展示のお知らせ♪

平成20年6月6日(金)~16日(月) 11:00-19:00(木曜定休)
「Let’s ゴーゴー eco♪」
富山大学高岡短期大学部産業デザイン専攻による授業成果発表。ノーマイカーデーを促進する為の企画を11人の学生がそれぞれ提案します。
c0141710_20492989.jpg
[PR]
by geibungallery | 2008-06-03 20:54 | 日報


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧