<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
トミー
今日の高岡はとてもいいお天気です。
外は汗ばむ陽気。

高岡駅のうえもこんな青空。
c0141710_1291743.jpg

今日は朝からたくさんのお客さまがTommy Diningにお越しいただいております。
嬉しい限りです。
c0141710_16542792.gif

このDMにピンときたら map へ
そして以前も紹介しましたがTommy Diningのblogもありますのでこちらもぜひ


こちらはギャラリーの常設スペース
c0141710_12101215.jpg
c0141710_12104522.jpg

c0141710_12113475.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-04-29 12:15 | 日報
うつわの手帖
先日発売になった日野明子さん初の著書「うつわの手帖」が手元に届きました。
この本に当ギャラリーでもおなじみの小杉かん子さんの作品が掲載されています。
当ギャラリーも販売先紹介のページで掲載していただきました。
器や暮らしに興味のある方にオススメの一冊です。

「うつわの手帖 -1.お茶-」
日野明子 著/ラトルズ 出版
定価 1,890-
c0141710_1752417.jpg

-------------
この本を見ている中で巻末に素材ごとの修理の方法が記載されていたのを見て思い出しましたが、最近「金継ぎ」を始めました。

今回始めたきっかけは人から頼まれたこと。
金継ぎとは陶器の欠けた部分やヒビが入った部分を継ぎなおして補修する技術です。
漆で継いだ部分を最後に金粉・銀粉を蒔くなどして仕上げます。
まだ漆で作った接着剤で破片をくっつけて乾燥させているところですが今後の工程が楽しみです。

ほかに同類の補修の方法で欠けた破片がなくなってしまった場合他の陶片を形に合わせて削りつなぎ合わせるよび継ぎという技術もあります。
ふたつの違った表情の焼物でひとつの器を作り上げるなんて粋ですよね。
[PR]
by geibungallery | 2008-04-27 11:00 | モノ造り情報
Tommy Dining 二日目
昨日のオープニングパーティー、ちょっとしたサプライズがあったりと盛り上がったようです。
参加してくださった方々、ありがとうございました!

さて、お待たせのショップ画像をアップします。

この看板を目印にご来店お待ちしています。
c0141710_13274722.jpg


ちょっとだけ紹介。
c0141710_13281839.jpg

どれもかわいくてしかもお手ごろ価格なのがうれしいです。(↓1個 200円~)
c0141710_13284011.jpg

これはピンキーリング。リング部分が木で作られています。
c0141710_13291271.jpg


いたるところにこのイモムシが。
c0141710_13322266.jpg

いろんな色の組み合わせがあり、迷っちゃいますね。。
c0141710_13372333.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-04-26 13:39 | 日報
Tommy Dining!!
いよいよ本日から「雑貨屋Tommy Dining」がオープンしました!
5月6日(火)までの12日間限定の学生がつくるショップです。
ヘアゴム、ぬいぐるみ、Tシャツなど学生が作った雑貨約500点を販売しています。
初日の今日はオープンから雑貨目当てのお客さまが続々来場されていますよ。

ゴールデンウィーク期間中、高岡駅前は5/1御車山祭、5/3高岡獅子舞競演会、ライブペインティングなど多くの催しものが予定されています。
あわせてここ駅地下にも足を運んでみてください!

写真は明日以降アップしますのでお楽しみに。
[PR]
by geibungallery | 2008-04-25 15:51 | 日報
ギャラリースペースのお休み
今日4月20日から23日までは展示入れ替えのためギャラリーは閉廊します。
定休日の木曜日(4/24)があけて25日からは次の企画がスタートします。

ショップ側は通常通り営業しています。


次回企画
------------
「雑貨屋Tommy Dining」
4月25日(金)~5月6日(火)
11:00~19:00
(期間中無休)
富山大学芸術文化学部と高岡短期大学部の学生が企画、運営する期間限定ショップ「トミーダイニング」。アクセサリー、ポストカードなど約500点を展示販売いたします。
c0141710_15552160.jpg

*4月25日18:00~オープニングパーティーを芸文ギャラリーで行います。(会費500円)
お問合わせは 駅地下芸文ギャラリー 0766-25-6078 まで。
[PR]
by geibungallery | 2008-04-20 15:56 | 日報
4月は仕事が沢山です。
こんばんわ。今日の日報は僕の方からです。


トートバッグが完成(やっと・・・)しましたよ!!前回のブログ通り、ギャラリーの壁をホルベインの素粒子マットで直接転写しましたよ。やっぱりペンキよりも全然発色が綺麗ですよ、しかも裏側には、ほーら!ロゴマーク!!

c0141710_1905533.gif



みなさん見えますかーーー??


写真にロゴマークは写ってないので、各自透視してくださいね。


そんなこんなで完成した27枚のトートバッグをレイアウト(写真に27個無いのは気にしないでください)。売れたらいいなあと、アシスタントの子と話をしていました。
c0141710_1943686.gif




さてさて話は変わって、昨日たけのこを頂きました。こないだ海行って捕ってきたホタルイカの沖漬もそろそろおいしくなってきた頃なので、僕の家(一人暮らしですが)は季節料理で沢山です。


もう春になったらブリのアラを使った味噌汁も食べれなくなるので、今のうちに大人買いをして冷凍しておきたいところです。


それだけです。


また書きますね。さよならー
[PR]
by geibungallery | 2008-04-18 19:10 | 作品販売
オリジナルバッグ
芸文ギャラリーのオリジナルバッグをただいま製作中です。

一部にペイントを施し、シルクスクリーンでロゴが入る全て一点もののオリジナルバッグとなります。(一点一点にナンバリングが入る予定です☆)
c0141710_12455851.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-04-13 12:47 | 作品販売
今年もten-batsu-ten
4月2日で「52の木のおもちゃ」が終了し、展示入れ替えをしました。

昨日から始まりました。「ten-batsu-ten'08」。
昨年に引き続き、富山大学高岡短期大学部の平成19年度卒業制作作品から今回は10作品を選抜しました。
今年のten-batsu-tenは専攻科生がほとんどということで(他には本科卒業生と研究生が各1人ずつ出品)全体の数が少ないため、造形専攻とデザイン専攻の合同で開催します。

c0141710_1462816.jpg
ちなみに高岡キャンパスに残された高岡短期大学部の学生は残すところあと1学年(専攻科2年生のみ)となってしまいました。卒業生としては名前が消えてしまうのは悲しいところです。

さて、今年のten-batsu-tenですが、素材としては短大部に各分野を構える 漆、金属、木材、そしてデザインからはプロダクトとビジュアルデザインです。
専攻科は本科という2年間を卒業した上に設置された科のことです。つまり、専攻科2年生は大学で言うと4年生。

ひとつの素材だけでまとめあげた金属、漆の作品や、異素材との組み合わせで作られた木材専攻生の作品、また世界のエコマークを調査し新たなマークを提案するといったデザイン専攻生の作品など大学で学んだ集大成を展示します。
c0141710_146493.jpg
c0141710_1471230.jpg


「ten-batsu-ten'08」
2008.4.5(土)~4.19(土)
11:00~19:00(木曜定休)
駅地下芸文ギャラリー
[PR]
by geibungallery | 2008-04-06 14:13 | 日報
4月1日だった・・・
新年度になりました。
今年度も一年よろしくおねがいします。

4月1日ということを忘れてはねだに騙された田中でした(涙)
[PR]
by geibungallery | 2008-04-01 13:01 | 日報


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧