<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
せきじゅく
雪、積もりましたね。。。
駅前の家持像も白くなってきました・・・
c0141710_1255457.jpg

今日のMMプラン01の様子。
c0141710_12565379.jpg

さて、来週、富山大学高岡キャンパスで月に一度の地域連携講座「夕塾(せきじゅく)」が開かれます。
------------------------------
テーマ
 「まち、再考。」-TAKAOKAをデザインする。-

 1月29日(火)18:30-20:00
 富山大学高岡キャンパスコミュニケーションルーム(1F)

 ゲスト講師:松永真氏(グラフィックデザイナー)

 ホスト:前田一樹(富山大学芸術文化学部学部長)

 定員:50名(無料)


*参加希望の方は大学まで直接申し込みしてください。(ギャラリーにも申し込み用紙はあります)
------------------------------
[PR]
by geibungallery | 2008-01-26 12:58 | 日報
プチかきぞめてん
今日は高岡に研修生として来日中のドイツ人のハンスさんが来られました。
そこで先日まで行われていたかきぞめてんをちょっと体験してもらいました。

まだ来日は2度目だというのに日本語ぺらぺらで漢字やカタカナもよく知っててびっくりしました。
「なんかかいてくれんけ?」的なことを言ったら(もちろん標準語で)
「歴史」
って漢字書いてくれました。

もともとグラフィックをされてた方なのでサラサラっといろんなことを書いてくれましたよ。
写真に写ってるもののテーマは「日本」です。
c0141710_15333013.jpg

私が話しながら↓こんな落書きをしてたら「ホンシュウとホッカイドォ、シコク?」って言われたので右端に小さくオキナワも追加しました。
c0141710_15341047.jpg


また来てください~
[PR]
by geibungallery | 2008-01-22 15:38 | 日報
ケーキ
スタッフの田中です。
今日はいつも良くしていただいてるお客さまのNさんからケーキをいただきました。
もらって5分以内に完食。おいしかったぁ・・・
注)もちろんはねちゃんとわけましたよ。
c0141710_17494540.jpg



昨日、久しぶりに古城公園を散歩しました。
冬にこの公園を散歩することって初詣くらいしかないのでまだ初詣をしていない今年は初公園散歩でした。神社で何気なく絵馬をみていたら「まほおつかいになりたい」って書かれた絵馬が。かわいいなぁって他のもみるとやっぱり今の時期は受験合格が多いですね。そんな中で魔法使いになりたかったこの子、こんなかわいい時期が自分にもあったっけ?って我が身を振り返りました。
雪も積もってなく思ったほど寒くなかったので、射水神社から小竹薮を回って歩いてきました。普段地下にいるので空が見えることが近頃新鮮です。
次くるときは動物園の開いてる時期に来たいです・・・

以前、作品展示をさせてもらった雑貨屋のHappaさんにも行って来ました。(ギャラリーHPにリンク貼ってありますよ)
井波でご夫婦で作家(木と漆)をされている方や陶芸、布、鉄の作家さんのグループ展を店内でやっていました。今の時期の展示にぴったりなあたたかい雰囲気の作品でしたよ。
[PR]
by geibungallery | 2008-01-21 17:53 | 日報
今日から!
moorimioによる[MMプラン01]が今日からスタートしました。
c0141710_1823659.jpg

今日から1月29日まで会期となっていますが初日の今日のギャラリーは賑わっていました。
展示の中には用意されたスケッチブックに来場者が自由に絵を描き足していくといった参加型の作品もありますので来場された際にはぜひ参加してくださいね。


かきぞめてん、グランプリに輝いたKくんが今日、来場。
ギャラリーからかきぞめてん特別仕様のタンブラーをプレゼントさせていただきました。
c0141710_18105026.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-01-18 17:47
かべ塗りの日
今日はかきぞめてんの搬出日。
といっても壁にかかれた「にゃん!」の文字を消すだけ。
壁に白ペンキをぬりぬり・・・・


これが
c0141710_18565417.jpg

こうなりました。
c0141710_18572271.jpg


そして かきぞめてん 最優秀賞決まりました!7日目にかいたあなたです。

1/4-14までかかれたものも併せて掲載したのでご覧ください。
http://geibungallery.jp/hotnews.html#anchor
[PR]
by geibungallery | 2008-01-15 18:58 | 日報
かほりの本
今日は久しぶりにギャラリーに置いてある書籍の紹介です。

今回紹介するのは「日本の香り」。
香料の歴史から、その道具、お香の種類、そして香道まで「香り」にまつわるお話、「香りを鑑賞し、遊び、楽しむ」ということについて紹介されています。

中でも、「麝香(じゃこう)」と「霊猫香(れいびょうこう)」について個人的にくいついて見ちゃいました。
それぞれのお香ともに動物の分泌物から採取したものらしく、なかでも霊猫香は将軍吉宗もとりこにするほどだったそう。ほかにもマッコウクジラの結石のお香など、こんなのもいい香りがするのかと思ってしまうものまで種類が豊富にあるんですね。知らなかった。奥が深いですね。
c0141710_15451482.jpg

先日、「KOPI LUWAK(コピルアック)」というコーヒー豆のコーヒーを飲みました。
このコーヒー豆、麝香猫が熟したチェリーをエサとして食べ、種子にあたるコーヒー豆が消化されずに排泄され、その排泄物をきれいに洗浄したものがこのコーヒー豆だそう。想像を膨らませると複雑な心境になりますが香りがよくて美味しいコーヒーでした♪
これも、酵素などの働きにより独特の香りが加わるそうです。
1杯数千円で出されているところもあるそう。
貴重な体験でした。
[PR]
by geibungallery | 2008-01-13 15:46 | 取扱い書籍
大阪って怖い
こんにちは。今日は僕もブログを書こうかと。

そうです、お正月は実家のある大阪に帰っていました、大阪を離れてからもうかれこれ5年が過ぎようとしているのですが、その間に、我が家では5匹も犬を買いました。ペース的には1年に一回ですね。これは手巻き寿司が食卓に登場する確率よりも高い数値です。

いや、別にいいのです。いいのですが、何のせ腹がたつのが、彼ら(新犬たち)は僕の事を知らないので、帰るたびに敵視されて、具合悪い時なんか噛みます。現在僕の一族には合計6匹犬がいますが、その中でも愛してやまないのが、一番の古株、「ミルキー」です。
c0141710_1985544.jpg

もう14歳にもなるのですが、最近ボケがひどいらしく、かわいいやつです。そんなミルキーと、その長男犬のチビ太を散歩に連れていきました。チビさんは必ずウンコを2回しますが、2回目が何故か下痢なので処理には難航せざるをえませんでしたよ。
c0141710_19114663.jpg
チビさんは妙な癖がありまして、父を守ろうとします。父が寝てる時は、父に足などが触れるだけで噛みついてきます。父が起きていても、冗談で叩いたりすると、「なにしよんねんこのボケナス!」といわんばかりに噛みついてきます。しかしこのチビさんの面白い所は、父の手を僕が持って、その手で父自身を叩くと、父の手に噛みつきます。一体何を守りたいのでしょう。
散歩が終了する時、家の2メートル手前まで来ると、チビさんは全力で家に入るのを抵抗します。
c0141710_19163738.jpg
「もうちょい歩こうや!たのむわ!」と言わんばかりの顔をして、4つの足と重心を自在に操り、動かなくなるのです。めんどくさいですね。そんなチビさんをぼくと一緒に面倒な顔で見ているのが、愛すべきミルキーです。
c0141710_1918462.jpg
僕はこのワンコに合う為に実家に帰るのです。ミルキーさん、まだまだ長生きしてね。


そうそう、仕事のお話ですが、本日のかきぞめのお題は「自分だけの自慢」でした。実家に帰った時、僕の弟はこう自慢していました。

「オレな、めっちゃJAF呼んだ数多いで。インキーしてまうねんインキー。」。どうやらインキーで数回JAFを召喚したらしいです。みんなの自慢はなんでしょうな!

では今年もよろしくー

おわり。
[PR]
by geibungallery | 2008-01-09 19:29 | 日報
ふつうの日記になってきた。。。
スタッフのたなかです。

休みを利用して高岡市美術館で開催中の「ジュニア☆アートワールド☆高岡 ~つくる・みる・つどう~ 」をみてきました。
小学生たちが学校単位でつくった作品が展示室全体に吊るされたり囲んでいたり貼りめぐらされていたり・・・・。
展示レイアウトも展示ケースと壁をひとつの大きな装置(←他に表現がみつからない。)として据えてるところが新鮮でした。

地下の市民ギャラリーもまた(2回目)見てきました。(「こどもクラフト」)


この展示に出品中の陶芸家の小杉かん子さんは今秋、高岡市在中の漆作家の高瀬竜一さんとの二人展が芸文ギャラリーで開催することが決まりました。
年齢も素材も違う作家同士の展示、どんな作品が展開されるのか楽しみです。
[PR]
by geibungallery | 2008-01-09 15:05 | 日報
小ネタです
かぜがなおりません・・・

先月中旬からずっとひきっぱなしです。
もうひとりのスタッフのはねちゃんも大阪から帰ってきたもののダウン。
なのに体調悪い中、京都まで足を伸ばしてお土産を買ってきてくれました(涙)
c0141710_13332193.jpg

マイ爪切りとして愛用していきます♪

このお店、包丁やのこぎりなど刃物を作っている700年続く老舗だそう。
HPをちょっとのぞいてみました。(注:仕事もちゃんとしてますよ。)
刃物ってほんといろんな種類あるんですね。「蛸引き」包丁ってのとかめっちゃ興味湧きます。
おろし金に「桐箱入り 鶴・亀セット」って鶴の形と亀の形のおろし金が入っているのがさいこー。
個人的には亀派ですね。

刃物も用途によっていろいろな形状に変化してきてこんなに種類が増えたのでしょうか。
京都に行ったときに行きたいお店が増えました。
[PR]
by geibungallery | 2008-01-06 13:35 | 日報
あけました
あけましておめでとうございます!
今年も芸文ギャラリーをよろしくお願いします。

                      スタッフ一同


年が明けましたー
そして始まりました。「かきぞめてん」。

今日はほんとたくさんの方にかきぞめをしていただきました。
じつは正直不安でした。。。
人が来るのだろうか。かいてくれる人いないんじゃないか・・・って。

でも、紙&綿棒を持ってかきに来られる人や中には指でかいてくれる人もいてほんと楽しい一日でした。
(綿棒は以外にも墨をつけるとマジックみたいでかきやすいことにもびっくり。)

かきぞめしてもらうテーマは日替わりです。
ちなみに今日のお題は「おねがいごと」でした。

明日は何にしようか・・・・
c0141710_20214745.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-01-04 20:24 | 日報


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧