カテゴリ:モノ造り情報( 16 )
つづき・・・
学生編。

新谷仁美
c0141710_15351286.jpg

柴田早穂
c0141710_15353645.jpg

細川絵理
c0141710_1536787.jpg


スタッフ編。

田中美夜
c0141710_1634241.gif

羽田純
c0141710_15364645.jpg



どの作品もアートマーケット会場のみの販売となります。
[PR]
by geibungallery | 2010-03-19 16:34 | モノ造り情報
富山アートマーケット出品作品
芸文ギャラリーから出品する作品を紹介します。

作家編。

清河典子
c0141710_15262723.jpg

小杉かん子
c0141710_1527391.jpg

木村圭
c0141710_15285047.jpg

杉本あかり
c0141710_15314591.jpg

[PR]
by geibungallery | 2010-03-19 15:32 | モノ造り情報
クラフトウィーク
今年も高岡クラフトウィークスタンプラリーが開催されます。
c0141710_1447121.jpg

期間は10/15~27まで、市内各所のラリースポットではんこを押し、ポイントをためると商品がプレゼントされるというものです。
芸文ギャラリーも期間中(木曜除く)はスタンプラリーの1会場になりますのでぜひチャレンジしてみてください。


-----------ギャラリー周辺で行われるイベント----------------
c0141710_14462376.jpg

クラフトマンズギャザリング(ウイングウイング高岡)
10/15(木)~18(日)
*このなかでは、ガラス、金属、漆を使った複合素材開発の成果も展示されています。↓↓
c0141710_12373685.jpg


c0141710_14463566.jpg

工芸都市高岡クラフトコンペ(高岡大和)
10/21(水)~27(火)
c0141710_14464369.jpg

金屋楽市(金屋町)
10/24(土)~25(日)


などなどです。


そして芸文ギャラリーでは

      ダムダム団の世界展
      10/23(金)~11/3(火)
c0141710_14471917.jpg

★10/26(月)19:30~ギャラリーでLIVEあります
[PR]
by geibungallery | 2009-10-14 14:54 | モノ造り情報
クラフトデザイン展
今月18日から福井県の金津創作の森にて「クラフトデザイン展」が開催されます。
この展示は北陸3県からクラフト作家、職人58人の作品を紹介するというものです。

このイベントの関連イベントとして開催されるイベントに芸文ギャラリーが出展・作品販売します。
ギャラリーからの出品作家は、ジュエリー作家の江口朋美さん、ガラス作家の木村圭さん、陶芸家の小杉かん子さん、そして富山大学芸術文化学部の学生の新谷仁美さん、細川絵理さんの計5名の作品です。
期間は4/18(土)~5/17(日)までとなっております。
ちなみに、芸文ギャラリーでは扱っていないものも多く出品していますのでぜひ♪
c0141710_17101642.jpg

[PR]
by geibungallery | 2009-04-10 17:16 | モノ造り情報
文房具とマネークリップ
ことしに入り、スタッフふたりが取り組んでいること。
それが、


「新商品をつくる」


ということ。

年明け前から本格的に始動し始め、今日に至っています。

ふたりで分かれてつくるということになり、「文房具」と「マネークリップ」を只今計画中。。。


ちなみに文房具はわたしが担当しています。

メモ帳、クロッキー帳などいまのところ数種類を予定。

手にとったひとによろこんでもらえるといいな。
これ、プレゼントにもらったらうれしいかな。
とか考えながら作っています。


それにしても、紙の加工、印刷の手法、技術の多さにはびっくりです。


実際、コストやその他もろもろいろんな制限はつきもので、そのなかでも工夫して「ほしい」といわれるものをつくっていく過程は貴重な経験になりそうです。


詳細が決まったらまたご紹介させていただきますね。
[PR]
by geibungallery | 2009-03-10 19:31 | モノ造り情報
おともだち
ご紹介するのは芸文ギャラリーのイベントではないのですが、ご案内をいただき、わたしが楽しみにしてるのでここでご紹介させてもらいます。
--------------
「AND CAMERA」
TOMOHIROさん、JIBIKIさん、SHIZUKAさんの三人による写真の展覧会。
2009.02.28sat-03.08sun
場所は富山市のdupon35さん。
ステキな雑貨がおいてあるお店です♪

c0141710_13525645.jpg











写真をきれいに、すてきに撮った例がないわたし。
作品の写真撮影もかなり苦手で撮ったものをみせたらマイナスイメージになるんじゃないかと思って記録以外として撮ることはほとんどしていません^^;
いつか堂々と他人に見せられるものを撮ってみたいです・・・・
[PR]
by geibungallery | 2009-02-09 16:01 | モノ造り情報
金沢へ
仕事が休みの日に金沢へ行ってきました。
まずは21世紀美術館で開催中の「杉本博司 歴史の歴史」へ。
時代、国を問わず幅広く収集されたコレクション展は始めは頭の中で繋がらなくて
「・・・」何回も何回も展示室の中と説明文を見てうーんうーんと考えながらみました。
最終的には全ての内容がひとつの部屋の展示に繋がり、ひとり小さく感動。

その後、学生のころの恩師の先生の個展をみに。(途中、迷子に・・)
金沢のグリーンアーツギャラリーで開催の「艶の形 林 曉 作品展」。
私が学生の頃に目の前で制作されていた作品やお宅にお邪魔した際に見せてもらった作品など懐かしい作品もあり、自分の思い出と重ね合わせて見せていただきました。
この展覧会は11月30日まで開催されています。
c0141710_1562811.jpg

[PR]
by geibungallery | 2008-11-23 15:10 | モノ造り情報
ちょっとだけいきぬき。
今日まで戸出のHappaさんにて開催中の「ここ、そこに潜むイキモノ」展に行ってきました。
芸文ギャラリーでも大変お世話になっている陶芸家の小杉かん子さんと金属で動物や昆虫をつくってる青木有理子さんの二人展でした。
やっぱりかんこちゃんの絵すてきでした。
特に私のお気に入りは「うし」。集団で群れてる牛の絵があってそれはそれは心を動かされました。「イグアナ」や「バッタ」という生き物シリーズの中に突然「ニンジン」っていうタイトルのもの(ニンジンをモチーフに絵が描いてあった)があったのにもびっくりでした(笑)


その日の午後は個人的に参加している高岡市と富山市の連携&交流事業で高岡市内の銅器やさんやガラスの会社、職人さんの工房見学。
この事業は高岡市からは漆と金属、富山市からはガラスというこの3つの素材を複合させて商品試作開発をしようというものです。
いつもは踏み入れることのない作業場を見学させてもらいました。異分野の素材や加工工程はまだまだわからないからもっと知りたいと思ったし、同時に自分の携わる漆という素材を見せられるだけのモノを作っていきたいとも思いました。

先日行った東京のお店でも全国各地の産地で作られた異素材を組み合わせた商品が並んでいました。その素材の特性を生かして今日まで続いてきたものづくりも、暮らしの変化で衰退していく分野もあり、、、そんな中でもこうやって新たな形でまた世の中に提案されていくんですね。でも、この動きを「おもしろい!」と新鮮に受け止められる反面、自分も含めて素材を含めたもののよさをどこまで理解できる環境にいるのだろうかと思ってしまいます。形にしても素材にしても「心」の上に形があると思うから。
[PR]
by geibungallery | 2008-06-28 15:23 | モノ造り情報
うつわの手帖
先日発売になった日野明子さん初の著書「うつわの手帖」が手元に届きました。
この本に当ギャラリーでもおなじみの小杉かん子さんの作品が掲載されています。
当ギャラリーも販売先紹介のページで掲載していただきました。
器や暮らしに興味のある方にオススメの一冊です。

「うつわの手帖 -1.お茶-」
日野明子 著/ラトルズ 出版
定価 1,890-
c0141710_1752417.jpg

-------------
この本を見ている中で巻末に素材ごとの修理の方法が記載されていたのを見て思い出しましたが、最近「金継ぎ」を始めました。

今回始めたきっかけは人から頼まれたこと。
金継ぎとは陶器の欠けた部分やヒビが入った部分を継ぎなおして補修する技術です。
漆で継いだ部分を最後に金粉・銀粉を蒔くなどして仕上げます。
まだ漆で作った接着剤で破片をくっつけて乾燥させているところですが今後の工程が楽しみです。

ほかに同類の補修の方法で欠けた破片がなくなってしまった場合他の陶片を形に合わせて削りつなぎ合わせるよび継ぎという技術もあります。
ふたつの違った表情の焼物でひとつの器を作り上げるなんて粋ですよね。
[PR]
by geibungallery | 2008-04-27 11:00 | モノ造り情報
休日に
ちょっとあたたかな日和になってきたので、先日珠洲焼きの作家さんの個展に行ってきました。
c0141710_1155770.jpg

ギャラリーのホームページにリンクを貼ってる建築士さんのおうちが会場でした。
早く紹介できたらよかったんですが、最終日に行ったので現在、展示はしていません。。。。
珠洲焼の展示会は初めてだったのですが、珠洲焼きで使われる土は石みたいな肌なんですね。知ってる範囲の他の土に比べれば色も肌合いも落ち着いているのですが、そこに施された模様が若い人にでも気軽に使えるテイストのものが多く、動物とかにんじん(!)とか切り株とか・・・形もさまざまで楽しんで制作されてるんだろうなぁと感じた展示でした。
出展されていた作家さんは初めての個展ということでしたが、展示の手法や梱包用の袋まで作り手の気持ちが入ったすてきな展示でした。
c0141710_1143031.jpg

週末の市民プラザで行われるアートマーケットにも出展されるということだったのでそちらも楽しみです。
[PR]
by geibungallery | 2008-03-20 11:14 | モノ造り情報


ブログが埋め込みになりました。www.geibungallery.jpをご覧ください。
by geibungallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
アクセス・お問い合わせ
日報
作品販売
モノ造り情報
取扱い書籍
その他質問・ご感想
展覧会
営業日時のお知らせ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧